見出し画像

最近の趣味

どうも!そんたろうです

最近、というか数日前からハマっていることがあるのでちょっと話していきたいなーと思います!

それは、「名探偵コナンのBGM(サントラ)を聴きながら推理小説を読むこと」です!

そうです!めっちゃどうでもいい趣味公開です

いやー、元々サントラやBGM(区別もよくわかってないのですが)を聴くのか好きでSpotifyで色々ダウンロードしていたのですが、ふと気づいたのです。

「ジャンルごとに聴く曲を変えれば雰囲気も相まって読書へのモチベーションが上がるのではないか!」と。

よくあるじゃないですか。アスリートたちに「試合前にどんな曲を聴いているんですか?」みたいな質問。基本的にそういう場合はそれぞれの感覚や経験を基に聴く曲を決めると思うのですが。

そんな感じで、推理小説には推理系のアニメ•ドラマのBGMを、スポーツ系の漫画•小説にはそれと同じジャンルのBGMを聴いてみようと思い、実行に至ったわけです!

試しに月曜の通学時間に『護られなかった者たちへ』を読みながら聴いてみました。

めちゃくちゃ良い!!!

小説の展開と多少合わない部分もあるのですが、それでも気分良く読めました!!特に推理シーンは自分もその場にいて一緒に推理しているかのような感覚になって最高です😆

個人的には、「尋問」というBGMが1番好きですねぇ
かなり低い音域なのですが、それが推理シーンによく合うんです!(コナンでもよく使われていた印象)

今回は推理小説➕名探偵コナンのBGMでしたが、他にも色々と試せればなぁと思っています!

以上、そんたろうの最近の趣味でした!

もしよろしければ、フォローとスキ、よろしくお願いします🙇
そんたろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?