見出し画像

自己肯定感

少しだけ恋愛の話をさせてほしい。ここ最近、好きな人がいた。過去形にするには気持ち的にまだ早い気するけど、いっときの恋心やったんかなと一生懸命自分を納得させている最中。俺と彼女は、当然今まで出会ったことないから、これまでに経験したこともない恋愛やった。

彼女は「蛙化現象」と呼ばれるものに悩んでた。蛙化現象とは、かんたんに説明すると「男性から好意を向けられた途端に嫌悪感を抱くようになる」という女性に起こりやすい心の現象らしい。それまで自分が好意を持っていた相手ですら、好きと言われると生理的に無理になるらしい。

いろんな原因が考えられるけど、最もよくあるのがその人の「自己肯定感の低さ」。自分に自信がない・魅力がないって思ってるから、相手に好意を向けられると「こんな私のことを好きになるなんて、この人はおかしい。変な人や」となって冷めるっちゅーわけ。

こんなにも報われない恋がある?

男は、好きやと思っても容易に想いを伝えられへんし、好意が伝わってしまえばそれまで良い感じやった相手から急に連絡が来んくなったり避けられたりする。一方で女性も恋愛したい気持ちはあるのに、好意を向けられた途端に毎回嫌悪感を抱いてしまい、相手に対する罪悪感にも苛まれる。

だから蛙化現象に悩む女性の多くは、自分に振り向いてくれへん男性に魅力を感じるらしい。「自分に振り向かへんこの人は価値が高い男性」「この人を振り向かせたとき初めて自分も価値のある女性になれる」って考えるねんて。本人は気づいてなくても、無意識のうちにそう思ってるらしい。だから逆に自分に好意を寄せる男性は価値が低いと思って蛙化現象に至るってわけやねんな。

実際、俺が好きやった人も「追いかける恋愛がしたい」って言ってた。だから相手には駆け引きをしてほしいと。これを直接言われた俺は、かなり難しい人を好きになってもーたかもと思った。俺、駆け引きとかめっちゃ苦手やし、好きって思ったら好きって言いたいし。同時に少しでもこの人に報われてほしい、幸せになってほしいとも思った。それは、彼女のことがちゃんと好きやったから。あわよくば、その相手は自分であってほしいとも思った。

彼女は、きっと今「相手が振り向くかどうか」が恋愛の目的になっていて、「振り向いた瞬間」がゴールになってるんやと思う。恋愛の目的は、駆け引きでドキドキすることでも、振り向いてくれない相手に不安になることでもなくて、お互いが向き合って幸せを目指すことにあるのにな。だってみんな幸せになりたいから恋愛するやろ?それやのに蛙化現象は、一方が一方の背中を見続けることになるから、一向に向き合えずにそのまま離れていく。ほんまに報われへん。

追いかける恋愛ってやっぱりしんどいし、振り向いてくれへん相手を好きで居続けるんは辛い。だから彼女には、自分に振り向いてくれる男性のことを目一杯好きになってほしいし、その人と一緒に幸せを目指していってほしい。こんなこと言うと自分のこと言っているみたいやけど、その相手が自分じゃない誰かやったとしても同じように思う。ただ俺を選ばへんねやったら、「こりゃ俺じゃ敵わんわ」ってくらいの人と幸せになってもらわんとそれはそれでむかつく。

だって、こんなにも愛情深くて思いやりがあって理解があって相手に寄り添える男なんてそうそうおらんで。俺と付き合えば自己肯定感上がると思うでって言えるくらいの自己肯定感の高さはある。たくさん褒めたいところあるし、それで少しでも相手の自己肯定感が上がって幸せな恋愛ができるようになるならそれ以上に嬉しいことはあらへんよ。男は、好きな人に幸せになってもらいたいし、できるだけ笑って楽しく過ごしてほしいもんやん。

それと彼女は、「何でも全部一人でできるから恋愛できへんのかな」って悩んでた。でもそれはちゃうと思うねん。だって自分の時間の過ごし方知らんかったら、それこそ恋愛に依存しちゃって泥沼化してまうと思うねん。でも一人の時間とか友達と過ごす時間とか、趣味とか仕事とか恋愛以外が充実してたら恋愛に依存することってまずないし、例えば寂しいときに相手に連絡もっとしてほしいとかかまってほしいとか求めることもない。相手が自分の時間を大切にしてるタイプやったら、なおさらそういうのって負担になるし上手くいかへんよな。だから、「一人で何でもできる=恋愛できへん」はちゃうよって彼女には分かってほしい。

同時にいろんな悩みを抱えてしまってるからごっちゃになってるだけで、一人で生きられるのはほんまに素晴らしいことやし、自分の人生が充実してるほうが恋愛も充実すると思う。ただ時間の過ごし方の中に「恋愛」っていう一つの要素が加わるだけ。それでより一層、自分の人生が幸せになるならいいやん。ただ、蛙化現象がそれを阻んでるんやと思う。蛙化現象をどうにかするには、自分自身の自己肯定感を高めてあげなあかん。

俺ができることとすれば、彼女の良いところをたくさん見つけて、それをちゃんと伝えてあげること。そのためには、相手もそれを聞き入れる心持ちを持たなあかんし、蛙化現象をなんとかしたいって気持ちが大切。まぁ俺の場合、すでに連絡も返ってこんくなったし、時すでに遅しやったんかなって感じやねんけど。結局、俺ができることって限られてるし、最終的には本人が変わりたいって気持ちがないとどうしようもないし、幸せは自分で掴み取るしかない。

こんな感じで俺にもできることはまだあったはずやし、伝えるべきこともたくさんあったにも関わらず、ふわっとフェードアウトして終わってまいそうやから、めっちゃモヤモヤするし綺麗に諦めきれへんねやと思う。いっそちゃんと告白して思いっきり振られたんやったら諦めもつくんやろけどな。期待なんかしてもしゃーないし、振り向いてくれへん相手追いかけてもしゃーないって、さっき自分で言ったのにほんま意味わからん。俺も報われへんな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?