見出し画像

まったり落ち着く作業用BGM

先日、友人と作業用BGMの話をしました。彼女はその時々によってBGMを変えているらしく、星野源さんの曲を聴くときもあればお笑い芸人さんのラジオを聴くときもあるそう。ふーん、なるほどなぁと思いました。

わたしも作業しているときには音楽を聴きます。(集中したいときは無音が落ち着く)調べものをするときや、noteを書くとき。あとは晩ごはんを作るときやウォーキングをするとき、などなど。作業によって使い分けているのかといえば、そうでもないなぁという感じではまっている音楽をひたすら繰り返し聴いています。

最近、はまっている音楽をいくつか紹介しますのでお時間あるかたはどうぞ~。


Green Music produced by Zurich / Chill Mix - 森でゆっくりくつろぐBGM集【昼寝 / 焚き火 / 河原】

まずはちるミックスです。この動画ありがたいことに50分近くあるので作業用にぴったり。

収録されているのは

sea-noさんの「そよ風のさんぽ」

Ryohei Kubotaさんの「森たちのたわむれ」

Daijiro Nakagawaさんの「こだまする夏物語」

です。

以前、sea-noさんの「そよ風のさんぽ」を聴きながらソファに横たわっていたら気持ちよくてそのまま眠ってしまったことがありました。そのくらい癒しの効果があるBGM。寝息?の音が入っているのも面白いです。

Ryoheiさんの「森たちのたわむれ」は幻想的な雰囲気でまさに森。Daijiroさんの「こだまする夏物語」は爽やかで、どこか懐かしい気持ちになるBGMです。「こだまする夏物語」は夏の間、よく聴いていました。夢中でスケッチしている男の子のアニメーションが微笑ましいです。

ちなみに……sea-noさんの「swim」もよいです。

動画の中でふわふわと漂っている不思議な生き物は一体なんだろう??

Apneumo / unknown years (feat.[.que])

最近、一番聴いている曲が「unknown years」です。ピアノを軸にしたインストを生み出し続けている[.que] (キュー/カキモトナオ)さんと、ギターインストトリオのApneumo(アニューモ)さんがコラボした曲。

ピアノとギターの掛け合いがすごく良くてとにかく美しい……(拝)途中、音が光の粒みたいにきらきら舞っているような箇所があるんですが、そこがめちゃくちゃ好きです。(拝)(拝)

[.que] / Rendezvous

また[.que]さん。好きすぎてすみません。[.que]さんが生み出す音楽って、ノスタルジックでそういうところが素敵なのですが、最近聴いたこの「Rendezvous」は未知の世界に旅立つような、浮遊するような感じ?がする不思議な曲です。

宇宙船から眺める地球や数々の星たち、宇宙旅行中に流れる音楽をイメージして制作された『SPACE NOMAD』というアルバムに収録されているようです。


orbe (田辺玄 + haruka nakamura) * Meadow /「遠い声」 TOUR 伊勢賓日館公演 / far river

haruka nakamuraさん関係の曲は好きな曲が多すぎるので選ぶことが大変難しくなっております。

最近、よく聴いているのがこの「far river」。穏やかな気持ちになる歌声と美しい演奏。動画はライブ映像のようなのですがとっても贅沢……。いつかこういうLIVEに行ってみたいです。

羊文学/光るとき

羊文学はまだ開拓途中のバンドですが「光るとき」はアニメ『平家物語』のオープニング曲のようです。少し前にこの曲と出会い、歌詞が好きで繰り返し聴いています。

永遠なんてないとしたら この最悪な時代もきっと続かないでしょう

いいことも、悪いことも、ずっと続くわけではない。暗闇の中を歩いているような気持ちのとき、この歌詞に救われました。

『平家物語』は観たい作品リストに入っていますがまだ観ていません~。観ないとなぁ。

「あいまいでいいよ」も好きですー。



おすすめ作業用BGMはまだありますが、今回はこの辺で。また優しい音楽が見つかったら書いてみます。

この記事が参加している募集

私のプレイリスト

いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。