見出し画像

【3月18日 作り手の記録】

こんにちは〜
コロナ影響でゆっくり振り返り投稿中です!

さてさて
この日のメニュー紹介です

メニュー
・茹で鶏とねぎ油のピリ辛ソースがけ
・小松菜の胡麻和え
・旬の野菜のジンジャーピクルス
・麦味噌汁
・雑穀米

毎度のことながら
自分では写真は一切撮らないので
今回もsmall kitchensさんのインスタから写真は拝借です。

今回は、ずっとやってみたかった
茹で鶏のねぎ油に
鎌倉で見つけた「YAKUMI」さんの
ねぎ胡椒を使いました。

実は、ねぎ胡椒
いつも使っている大葉胡椒に比べて
全然辛くないです!
(そのまま食べても辛さで死にません)

なので、作るとき
入れすぎに注意しようと思って大量のねぎ油ソースにちょこっとねぎ胡椒を入れたら
全く辛くなく(笑

ちょこちょこ入れても変わらないので入れていくうちにいいや!
入れちゃえ!!!
ってことで一瓶使い切ってしまいました...

ちょっと寂しかったです(ノ_<)

そのおかげでなのか!
当日の客入りは20人!!!

そして途中で副菜がなって作りなおし
茹で鶏が途中でなくなり、
その日たまたま持ち合わせていた鶏肉で代用

しても足りず...

その時、
過去に余った肉を冷凍庫に入れていたので
最終的に豚バラで代用して作りました(笑

もう茹で鶏ですらなかったです(笑

途中でソースも変わり
ねぎ油のピリ辛ソース

玉ねぎと生姜のソースへ

オープンしてたった2時間の間に
メニューがめっちゃ変わりました。

先週、体調不良で休んでいたこともありますが
この1週間でめっちゃお客様の認知と客入りが増えて驚くを隠せませんでした。

今回に関しては、
私の準備不足が原因だったので
かなり反省しております。

それと同時にここまでやり切ると達成感ってかなりあるもんだなと思います!

久々に料理作っていて楽しかったです♪

次回は、提供が遅くなってお客様にご迷惑をかけることのないように気をつけます!