見出し画像

あけましておめでとうございます!2022年

画像1

遅ればせながら、去年の振り返りと今年のことを書きたいと思います。

2021年は行動が変化した1年だった

1,春ネットショップ「自然と。」オープン

念願だった自分のショップをオンラインでオープンさせることができました。

やってみて初めて分かることも多く、特に一人で商品の作成から発送まで全てするのは大変でしたが、やりたいこと好きなことを仕事にする喜びを実感しました。

つわりを機に、ショップの活動は下火になってしまっていますが、このベースがあるからこそ、今年やりたいと思っていることをスムーズに軌道に乗せられそうです。

そう考えると、去年あのタイミングで始めといてよかったなと思います。

2,プランターで自然栽培初めた

知り合いの自然栽培農家さんから、貴重な自然栽培で育った固定種の野菜の種をいただいたので、畑は持っていませんがプランターでどこまで自然栽培を再現できるのか挑戦することにしました。

今まで、枯れ専だったので、種からなんて育てられるのか若干の不安がありました。しかも貴重な類のもの…。全て枯らしてしまって、自分のところで終わらせてしまったらどうしようというプレッシャーがありました。

しかし、思った以上に家庭菜園は上手くいき、オクラは初めての自家採種に成功。種を次の世代につなぐことができ、少しホッとしています。

また、プランターでも無肥料無農薬での自然栽培が可能であることを実証できたことを嬉しく思っています。

実際に栽培をすることで、野菜に愛着がわき、農家さんへの感謝の気持が増しました。

自分も畑で自然栽培をしたい気持ちが一層強くなったのも、この経験があったからだと思います。

3,自然農の畑に行き始めた

種をくれた自然栽培の農家さんと電話で話したりやり取りする中で、実際にあって畑の見学やもっと詳しくお話を伺いたいと思いようになりました。しかし、この方は奈良にいて、なかなか会えないので、福岡にも自然栽培農家さんがいるなら会いに行こうと考えました。

そして、ネットで探したところ、会いに行けそうな範囲では糸島に何人か自然栽培や自然農をしている方がいることがわかりました。

また、このとき初めて、自然栽培と自然農の違いを知りました。

それまでの私は、用意された講座に通って座学で自然栽培について学ぶだけだったので、そこで学ぶものだけが私にとって自然栽培だったのです。しかし、自分で農家さんを訪れたり実際に畑で作業をすることで、現場とリアルを知ることができました。これは今後自然栽培に関わっていく上でとても重要な気付きだったと思います。

運良く、下関にある自然農の畑が通える環境だったので、農業研修生のようにかっちりしているわけではないけれどここで自然農について学びたいと思い、夏から通い始めました。

この自然農畑では、大変お世話になりました。通えたのは数ヶ月間でしたが、自分の新たなコミュニティを持つことができたのもとても嬉しかったですし、遠方から来る私を温かく迎えてくださった皆さんには感謝でいっぱいです。

4,日常で利用するお店や化粧品を自然派のものに変えた

美容室を変えたり、グリーンコープに変えたり、蒸しパン屋さんとの出会いもありました。

美養室というコンセプトで心と身体に優しい施術をしてくださるヘアサロンに通うようになりました。ここの美容師さんとはとても話が合うので、いつも楽しい時間を過ごさせてもらっています。そんな私達の会話はいつも美と健康に関する情報交換のようなもので、私にとっては学びの場でもあったりします。

また、生活用品や食材も健康に配慮したお店から購入するようになりました。

具体的には、グリーンコープに加入したこと、化粧品をZAO(ザオ)という100%植物由来のブランドに変えたこと、パンはできるだけ米粉を使用していたり、原材料のシンプルなものにすることなどです。

食から健康になりたいと考えている私ですが、パンが大好きなので、どうせなら体に優しいパンを選びたいと思いました。罪悪感なく大好きなパンを食べたい…。そんな気持ちのときに出会ったのが蒸しまる2164というお店でした。他にも、サンタカフェまるというグルテンフリー&ヴィーガンのスイーツを販売しているお店にも最近出会いました。

これら出会いは、今年の目標に大きく影響を与えています。

ということで…

2022年はどんな1年になるのでしょう??

1,春に出産

ちょうど娘と2歳差で弟が生まれます!

一人っ子の私にとって、兄弟のいる生活はとても憧れだったので今からウキウキワクワクです♪

2,秋以降畑スタート、お菓子作り

今年は、去年に引き続き実践の年と言えるかも知れません。

実際に畑を借りるか買うか…?して自分で自然栽培をやってみようと思います!プランターでは面積が狭いぶん土からの栄養がどうしても不十分なんだろうな、と感じることが多々あったので、畑での野菜づくりが今から待ち遠しいです。

去年、身体に優しいパンやスイーツにたくさん出会って、自分もこのようなものを提供できる側になりたいと思いました。

なので、ネットショップ「自然と。」の商品ライナップに今年は身体に優しいスイーツを追加できるようになることが目標の一つです。

3,冬にお菓子販売を目標

秋以降試作を重ねたお菓子は、冬には販売できるようになっていたいなと考えています。

新たに家族が増え、また乳幼児につきっきりになることも予想されるので、全てこの通りには行かないかも知れませんが、まずは地図があったほうがいいよね!と思いこんな自分の2022年をイメージしています。

最後に

今回の投稿は、つらつらと去年の振り返り及び今年の抱負を語る回になりましたが、皆さんはどんな2022年をイメージしていますか?

やりたいことができるのも、健康な心身があってこそです。

今年も、私と私の大切な人々が心身ともに健康で楽しく過ごせますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?