見出し画像

noteのコメントは意外と難しく、私にとって達人の域は程遠い。。。

こんにちは。すうちです。

突然ですが、みなさんはnoteのコメント機能、結構使われているでしょうか?

私はそれほど使ってなく、その理由はいざコメントしようとするといろいろ考えこんでしまって結局書けないことが多いからです。

今回は、そんなnoteのコメント機能に想う、個人的な感想です。

--
※タイトル画像:新町まつりさん



コメントで個人的に気を付けていること

noteのコメント機能は、投稿された記事にすごく共感してその気持ちを伝えたり、逆に自分が投稿した記事に対して読んだ方から思いがけない反応を頂けたり、コミュニケーションツールとしてnoteの魅力や楽しさのひとつでもあると思います。

ただ、他のSNSと比べてnoteの世界は比較的平和と言われていますが、全世界の誰でもアクセス・閲覧できる性質上、そこは他のSNSと変わらず、(本人にその気はなくても)テキストとして上がった以上、受け手によっては意図したことが誤解して伝わることもあると思います。

要するに、そういうことを思うと色々考えこんでしまい、私の場合は気軽にコメントまで至らないことが多いです。

そうは言ってもnoteをはじめて、もう初心者とはとても言えない3年目だし、コメント機能を使うことは何度もありました。。。

これはnoteのコメントに限らず、投稿記事でも気を付けていることですが、仮に本人とバレても問題ないと思える内容を書くことを心がけています(ちなみに、私がnoteをやっていることは、家族にも誰にも明かしてません)。


思わずコメントしてしまう時は…

そういう訳で、noteのコメント機能を使うことが少ない私ですが、これまでコメントしてた時はどんなだったか振り返ってみました。。。

一番は、記事を読んでとても共感したり、感動や刺激を得て思わずコメントを書いてしまったパターンです。

ただ、こういう時は後々コメントを見返すと「結構失礼なことを書いたかもしれない…」「この表現は誤解されるかもしれない…」など先走って行動して後悔することもしばしばあります(大抵は書いた意図は誤解されてないことがほとんどですが…)。

他には、自分の感性や思考と近い意見や感想を読んで「私も同じ想いです」と嬉しくなって勢いでコメントしてしまうパターンです。

そういう意味では、どうコメント書こうかと考える以上に思わず行動してしまった経緯から「理性ではなく直感で行動した時にコメントしてた」とも言えます…笑


コメントの達人と思う方々の共通点

最近は色々考えるようになって他の方の記事を読んでコメントするのは以前より減ってしまいましたが、2年目くらいから有難いことに自分が投稿した記事にちらほらコメントを頂けるようになりました。

コメント頂けること自体はすごくうれしく、できるだけすぐ返したい気持ちはありますが、noteを開いたり書ける時間が限られたり、前述のようにどうコメント返そうか考え込んでしまうこともあって「もっとコメントの達人になれたら」と思う時は正直あります。

私が思うコメントの達人とは…

・短い文章でセンスあるコメントを返す
・相手のコメントも上手く拾ってさりげなく感謝の意を伝える
・投稿の裏話や意図などプラスアルファも追加する

が理想なのですが、じつは、私がフォローしている方の中には、毎回結構なコメントに的確なセンスあるコメントを返されている方がいます。

そういうのを観ると(自分には真似できないので)憧れや尊敬の念も抱いてしまうのですが、ただ、よくよく考えるとその方自体が何でも受け入れてくれるようなオープンなキャラ(といったら失礼かもですが…)で多くの方がコメントしやすい環境もある気がします。

また、コメントが多いと、自動的に(時には返すのが難しいお題でも!?)場数を乗り越えていく過程でそんなコメントの達人の域に達したのかもしれないと勝手に想像してしまいました。。。


最後に

noteのコメント機能は、記事だけでは伝わらないその人の人柄を深堀したり、さらにその人の魅力を伝える手段にもなるのでファンを増やす相乗効果もある気がします。

noteを続けて3年目に入りましたが、今回のようなコメントの達人の方々の姿を横目でみつつ「まあ、自分の場合は無理にコメントのスキルを磨かなくてもできる範囲でやっていく方がいいのかも…」とも思っています。

ただ、せっかくnoteをやるのであれば、これまで通りSNSの特性(初心)を忘れず、noteのコメント機能にももう少し慣れていきたい所です…笑

上手く言いたいことが伝わったか微妙ですが。。。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?