【朗報!】楽天ペイのセキュリティチェック解除方法見つかる!(過程あり)※8/2追記

みなさん、こんにちは。まるです。

今流行りのQRコード決済!
私は、期間限定ポイントも使える楽天ペイをメインで使っています。

楽天ペイは2020年7月から「楽天カード」から「楽天キャッシュ」をチャージして支払うとポイントが1.5%還元されることになりました。

「この流れに乗らない訳にはいかない!」と意気込んでチャージをしようとした、7月上旬。

セキュリティチェックなるものに阻まれました!

今回は、同様のことで困っている方もいらっしゃるかと思い、問題発生から解決(しそう?)までの過程をお話しします。

「解決方法だけで良い!」という方は最後の項目までお進みください。

⒈楽天ペイのキャッシュをチャージ!…できない!

7月上旬。
1.5%還元を受けるべく、意気揚々と楽天ペイアプリを開いた私。
右上のチャージボタンからお金をチャージしようとしました。すると。

画像2

なんだこれは。
サッパリ分からないが、「セキュリティチェックが発動している」とのこと。
アプリを起動し直しても状況は変わらず。
さて、非常に困りました。

2.セキュリティチェックって何?

とにかくまずは「セキュリティチェック」を知るところから。インターネットで調べました。

すると、似たような状況の方々の体験を確認できました。
その方々のブログ等を読むなかで、セキュリティチェックについて分かったことは以下のとおり。

・セキュリティ上の都合で楽天キャッシュの利用を制限されているため表示される
・エラーの詳細・理由は会社方針により答えられない
・いつ解除されるか分からない(数ヶ月はざら)

なんと。
1つ目はさておき、2つ目・3つ目の話は私にとって死活問題
キャッシュのチャージができず、1.5%還元が得られないとなれば、楽天ペイのメリットはかなり薄まる。
しかし、他の方の体験記を読む限り、どれだけカスタマーセンターに問い合わせてもダメで、待つだけしかない様子。
7月いっぱいこの状況が続くようならば他社のQRコード決済に乗り換えるしかないのか。

モヤモヤを抱えながら7月下旬を迎えました。

3.セキュリティチェック解除方法発見!

結論として、セキュリティチェックによる「ご利用制限解除申請フォーム」が誕生したようです。

セキュリティチェック解除申請フォームは下記URLをクリック。

https://pay.rakuten.co.jp/static/entry/cash_resume/

以下、フォーム発見の過程や、申請方法の詳細についてお話しします。

----------------------------------------

7月下旬になってもセキュリティチェックが発動したままで、一向にキャッシュをチャージできない楽天ペイアプリ。

ダメ元で、再びインターネットで検索すると、楽天ペイの「よくある質問」にこのようなページが!

画像1

こんなページ、7月上旬には存在しなかったぞ。(あれば1度目の検索で見つかるはず。)

ということで、セキュリティチェックによる「ご利用制限解除申請フォーム」を発見しました!

これまで、楽天ペイのセキュリティチェックを解除するための手立ては全くありませんでしたが、今後はこれにて解決となりそうです。

ただし、申請対象のエラーコードは限られているので、この他の場合があれば、引き続きカスタマーセンターに直接相談するしかなさそうです。

なお、フォームで入力する内容は以下のとおり。

・楽天ID(任意)
・名前
・メールアドレス
・電話番号
・住所(郵便番号は任意)
・生年月日
・アプリで表示されるエラーコード
・エラー発生の時期(任意)

フォーム内で以上を入力して送信すると、メールアドレスに申請確認メールが届きます。

入力内容に問題がなければ、原則、申請日から5営業日以内(土日祝日、年末年始を除く)にセキュリティチェックは解除されるようです。

なお、解除された場合も解除の連絡はないとのことなので、適宜楽天ペイアプリで状況確認が必要です。

4.セキュリティチェック無事解除※8/2追記

7/28更新時、まだ解除されていなかったセキュリティチェックについて追記します。

無事セキュリティチェック解除されました!

・7/27 夜 フォームより申請
     (エラーコードは CASH27)
・7/28 昼 セキュリティチェック解除
     (チャージできました!)

ということで、私の場合、解除にかかった日数は

1日でした!

以上のことから、セキュリティチェック解除の申請内容が適切であれば、すぐに解除されるのではないでしょうか。

これまで何ヶ月経っても解除されないこともあった楽天ペイセキュリティチェック。

しかし、こうしてセキュリティチェックへの対処法も見つかったので、今後も安心して楽天ペイを使うことができそうです。


※この記事がお役に立った方は、「♡」「コメント」をいただけますと、今後の励みになります!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?