見出し画像

コルチカム 楽しい思い出

庭に紫蘇が盛々自然に生えてくれました。暑い夏も過ぎたので片っ端から抜いたら、上品な花が咲いていました。
気が付きませんでした。

コルチカム(イヌサフラン)

これも母からもらった植物。鉢に植えていたけど咲かなくなって、球根をユリの球根のそばに植えていました。
…忘れていました。

コルチカムの花言葉は、「私の最良の日は過ぎた」「危険な美しさ」「悔いなき青春」「永続」「楽しい思い出」「頑固」。
この中でピンとくるのは『永続』と『楽しい思い出』かな。

今年はサボテンも白い彼岸花も咲きませんでした。
長い間咲かなかったコルチカムが咲きました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?