見出し画像

あっというまに休暇は過ぎた

4連休の最終日。

1日目の朝にやりたいことを書き出した。
ほとんどチェックできている。
といっても頑張れば一日半あればできるほど。
連休前は旅行も検討したが、のんびりすることにして連休を満喫。

初日に図書館に行った。
冷房の効いた心地よい環境のなかでソファーに座り編み物の本をパラパラとめくっていたら心を捕まれてしまった。

編み物が趣味といっても、平面か円筒形または靴下レベルで立体的なものは編みぐるみ以外はなかなかうまくいかない。
でも、これなら編めるかもしれないし日常に使えそう。
毛糸のストックに同じような糸がある。
大切にしまっていた糸。
編むと決めた。
私ならきっとできる。余裕だ。

斜めに読んで始めたら目と段を逆にしていた。
やり直し。
「指定の数編んだら、図を参照して目を拾い…」が、理解できない。
基礎の本を並べて編み進めるが間違いに気づきほどく。

しばらく編んでみて、もう少し太い編み針にしたくなりほどく。
連休をよいことに夜更かしをした。
編んではほどくを繰り返してやっとここまでできた。

編みながら考える。

モデルさんのような体型ではないが大丈夫か。

糸は240g必要とあるが100gしかない。旅先で買った糸で近くには売っていない。通販で買うか、中途半端にたくさんある糸を活用するか。どの糸を使おう…。

考えるな。考えすぎると手が止まってしまう。

とりあえず100g編むことを目標としよう。
楽しく編もう‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?