見出し画像

葉祥明さんの絵

明日から6月
3月から玄関に飾っている額を変えよう
そんなにたくさんはない中から選び、葉祥明さんの絵に決めた
今まで箱にしまっていて初めて飾りたいと思った
…ずいぶん長いつきあいの荷物の一つ

昔々、ワタシは小さな町で働いていた
安定して周りの人にもそれなりに恵まれて何も不満はないはずなのに、自身への不満と不安で身体の中がどろどろになっていくような閉塞感で息苦しくなってきた
都会に出ると決めた
短期間のうちに決めて出ていったのに…たくさんの人に送別会をしていただきメッセージや贈り物をいただいた

ワタシなんて誰にも見えないと思っていたから不思議な気持ちだった
自分の葬式をみている気持ちだった
幸せな人生だったのかもしれないと…

ロケット花火のように向こう見ずに環境を変えた
わずか2年でボロボロになって帰郷
…ボロボロになることを望んでいたようにも思う
あれから何度か引っ越しをして今に至る

心残りなのは、応援してくださった人全てにお返しをしていないこと
未熟だった
恥ずかしい
ずいぶん時が過ぎてしまった
この額を贈ってくださった方は今はどちらにいらっしゃるのだろう

現在、あの時の花火ほどではないが飛び出そうと計画中
あの時とは年齢はもちろん動機も何もかも違う
じっくりと進めている

大人なんだし恥ずかしくないようにしたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?