見出し画像

仕事のしかた

三連休はいいなぁ~
数日前に編み始めたセーターを編みながら録りためたテレビ番組をのんびり見ている
周りには図書館で借りてきた編み物や家の本
夫は職場の方の結婚式に招かれていて帰りが遅くなる

平和だ

ドキュメント72時間
「東京・新橋 ジューススタンド夏物語」

出勤前の、会議の前のエネルギーとして、仕事帰りの疲労回復にとジューススタンドに寄る人達

71歳の人。早期退職をして今は人材を育成するNPOで働いている。それでも、今の自分には現役世代が少しだけ羨ましいと…

「仕事は基本的に楽しいものなんですよ」

「苦痛の代償として給料をもらうような仕事のしかたは間違っている」

仕事のしかた

という言葉に編み物の手を止め、テレビを一時停止した。
そんな仕事。ではなくて、仕事のしかた。なのだ。

「たぶん定年退職して仕事がなくなったらわかると思う みんな」

仕事があるうちにわかりたいものだ

あまり考え込まないようにしていたこの数日だったのに、ドキュメント72時間たら🤔

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?