見出し画像

無理しないとはどこからが無理なのかわからない

長年の友人と思い出したように「お元気ですか?」
とLINEの交換をしている。

先週も「疲れているけど総合的には元気です」と送ったが、振り返ってみると最悪のどん底だった。

寝込むほどではないけど仕事帰りは気力がなくなりへとへとだった。
気候のせいか加齢のせいかリフォームをしたからか新年度になりばたついたためか…きっと全部。
1か月前に鍼灸マッサージを予約していて、それが先週水曜日だったのが泣けるほど救いとなった。1か月前の私に感謝した。
体調不良を隠していたわけではなく、自覚していなかったのかもしれないし、自分の不調をあえて見ないようにしていたのかもしれない。
もしかしたら、気づいてしまったら余計に悪くなっていたのかもしれない。

仕事を休む前のギリギリのところで踏ん張れて良かった。そうやって生きてきたのが私のパターンなのかもしない。
しかし、若くないのだし無理はやめたい。
気持ちに身体はついてきて来れなくなっている。
健康第一だ‼️
倒れたら編み物も檸檬の木もnoteもなにもかも楽しむことができなくなってしまう。

…無理はやめたいけどどこからが無理なのか、実はわからない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?