見出し画像

言葉にはできないことを文字にできるプロ

土曜日の朝。のんびりと新聞を読む。
読みそこねた昨日の新聞と。

金曜日掲載の『オトナになった女子たちへ』は二人の作家さんが隔週で。
どちらの方も読ませる。納得できる。
昨日は益田ミリさん。

空しさについて、目から鱗。

📰✏️📰✏️📰✏️📰✏️📰✏️
私は空しかった。理由が言葉にできるのなら、たぶん、それは空しさではないのだと思う。

空しさはなんのためにあるのだろ?
嬉しさや悲しさと同じように、それは人に備わっている。必要だから搭載されているに違いなく、ならば、今夜の空しさも仕方ないことだった。

ミリさんは英会話教室のあと空しかった。そして映画をみて、アイスを買って帰ろう!と明るい気持ちに。

もう空しくなかった。消えたのではなく、胸の奥の箱にしまわれただけ。またふいに顔を出すはずである。
📰✏️📰✏️📰✏️📰✏️📰✏️📰✏️📰✏️

そういうことよくある。
空を見ながらなぜだろうと考えるけどわからなかった。
空しさはそういうものだったのか。
必要だから搭載されているのか。
なるほど。

空しさは言葉にできないけど、記事をじっくり読むうちにミリさんの空しさは共感できた。
映画に行く前の英会話教室でのことから…
ここにすべてを転記するわけにはいかなし、う~ん、簡潔に文字にできない。

イラストや文字にして心を動かすプロ。
益田ミリさん、尊敬します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?