見出し画像

パソコンを買ったつもりが実質レンタル。違約金24万と言われた話。

知り合いのおばちゃん(50代)が、
「パソコンの調子がおかしい」とPCデポに持ち込んだときのこと。

それが何故か
・パソコンの契約(端末はレンタル)
・スマホの契約(端末はレンタル)
・ポケットWi-Fiの契約(端末はレンタル)
をして帰ってきた。

画像1

毎月12500円の請求。
全て3年縛り、実質レンタル

そして、今(2016年12月時点)解約すると
違約金24万円かかると言われた。

画像2

そんなお話です。
※これは批判記事ではないです。
※記載の価格は全て税込です。


どうしてこうなった

不調なパソコンを持って行っただけなのに、どうしてこうなったのか?

おばちゃん曰わく「日頃の悩みを話したらこうなった」らしい。

画像3

おばちゃんは、何が必要で何が不要なのか分からないまま「これで悩み解決☆」と全てに契約しちゃったとのこと。

画像4

後々おばちゃんは「だって何言ってるか、何回聞いてもピンとこないんだもん…」と言ってましたが、
パソコン初心者さんは大抵こんな感じなのかもしれない。


よく分からないまま、月額12,500円請求

画像5

そんなわけでおばちゃんが契約したプランを紹介します。

※契約から5か月経ってるので、違約金はその期間に合わせた金額になってます。

パソコンレンタル+サポート契約、月額6264円

画像6

ネット閲覧しかしないおばちゃんに、こんな豪華なバックアップ機能は不要です。

<プラン内訳>

・テザリングデータPSエリートパーソナルプラン・パーソナルプラン・ファミリーJPF・iPSP FMVA42パソコン代金相当分とサポート代毎月4,860円の支払い違約金136,792円(パソコン返却の場合は違約金55,647円)
・データ自動バックアップオプション外付けハードディスクで自動バックアップ毎月540円支払い違約金16,740円
・新品パソコン安心保証パック自然故障のみ保証対象毎月864円の支払い違約金6,048円

格安スマホレンタル+サポート契約、月額4093円

画像7

動画もゲームもしないおばちゃんは1GBで充分だよ。

<プラン内訳>

・JUST PRICE FON P9lite MNP/4GB・Ozzieモバイル割引セットオプションスマホの端末代相当分とサポート代毎月3,229円の支払い 違約金50,247円(端末返却の場合は違約金21,600円)
・安心保証オプション自然故障のみ無償保証対象毎月540円の支払い違約金なし
・留守番電話 追加オプション毎月324円の支払い違約金なし

ポケットWi-Fiレンタル、月額2,149円

画像8

パソコンでネットを外でもできるようにと契約したそうですが、これも正直不要です。

<プラン内訳>

・ozzioモバイルシンプル新さんねん 700M/週 SIMセット毎月2,149円の支払い違約金34,333円(端末は返却)


でも安心して!無償で解約できるかも!?

2016年8月25日に、PCデポのIRページ(トップQ&A)に下記のようなPDFが公開されました。

http://v4.eir-parts.net/DocumentTemp/20161227_012153366_f2sgmnb02qtq4xmxextw0w45_0.pdf

内容を要約すると下記のようになります。

1、現在プレミアムプランに契約してる人には、品質管理スタッフが再度プラン内容を説明し、用途にそぐわない場合は無償で解約する2、70歳以上は契約3か月以内であれば無償で解約する3、75歳以上はいつでも無償で解約する

画像9

店員さんは無償で解約できるとは一言も言ってくれませんでしたが、ホントに無償で解約させてくれるんでしょうか。(うちは出来ませんでした)


おわりに

初心者さんがPCデポでパソコンやスマホの契約をするときは、
必ず家族とか友達とか、ちょっとでも分かる人と一緒に行ってくださいね。

画像10

拡散大歓迎ですが、それよりも、自分の家族や近所の大切なおじちゃんおばちゃんに一言でいいので、知らせてあげてくれると嬉しいです。

意外と他人事ではないのです。



よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは、仕事中のオヤツ代となります。ハッピー!