見出し画像

人が働く喜び

今読んだ本にこう書いてあった。

人生の喜びは4つ

他の人に必要とされる
他の人を助ける
他の人に感謝される
他の人に愛される

最近思うことは
働く価値って、他の人の役に立つこと、貢献すること

つまり「他者貢献」が仕事のやりがいになり、
自分の成長になり

だから仕事が楽しくなる。
それって人生が楽しくなることなんだなって腑に落ちた。

私も家族、友人、周りの人、日本に住む人、人間みんな、そして地球
に対して自分自身が与えられることって何かなって常に考えながら、

そしてそれを行動に移しながら生きる。

視野が地球にまでなったら、きっと人生楽しくて仕方がない。

自分にも、未来の地球にも優しく正直に生きよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?