見出し画像

未経験Webデザイナー職への転職活動〜面接での質疑応答〜

全くの未経験ですが、Webデザイナー職へ応募をしました。
書類選考後に2社面接まで通ったので今回の面接で聞かれた質問を備忘録も兼ねて書きます。
未経験でWebデザイナーを目指す人のお力になれれば嬉しいです。


◾️私のスペック
・独学で勉強し始めて8ヵ月程。
・テックアカデミーでWebデザイナーコースを受講済み。
・Photoshop、Illustratorが基礎的な部分は使える
・HTML,CSSでPCページとレスポンシブが書ける
 (jQueryは何を書いてあるか読めるくらい。自分で書けない)



◾️1社目の質疑

・ポートフォリオで気になったところの質問
→実際の案件に携わった制作期間とお金を頂いた料金
・ポートフォリオは自作かテンプレートを使用したか
・将来どんなwebデザイナーになりたいか
・デザインは好きか
・紙とWebだったらどっちをやりたいか
・残業多いが大丈夫か
・デザインの考え方
・どんな時がデザインを楽しいと思うか
・憧れのデザイナーはいるか

志望動機を聞かれなかったことにびっくりでした…!
デザイナーとしてデザインへの考え方や関わり方について深く考える質問が多かったと思います。


◾️2社目質疑

・自己紹介と志望動機
・webデザイナーになろうと思った理由
・Sass,Git使えるか
・HTMLとCSSはどのくらい使いこなせるか
・JSは組み込めるか
・仕事で行き詰まった時はどのように解決しているか
・長所と短所
・スクール以外にはどのような勉強方法をしているか
・クライアントさんや上司の意見は素直に聞けるか
・新しい事と古い事はどちらが好きか
・デザインをやろうと思ったきっかけ
・将来のキャリアプラン,子供が産まれた時などどうするか
・更新作業など地味な作業が多いが耐えられるか
・イラストは書けるか

2社目は現在どのくらいの技術を持っているのか・仕事に対する姿勢への質問が多かったです。


制作会社と言ってもかなり質問が違うことに少し驚きましたが、共通して質問されたのは


■何故Webデザイナーになろうと思ったのか
■そのキッカケは何だったのか
■将来どんなデザイナーになりたいのか


この3点は共通項目でした。
何故デザイナーになろうと思ったのかを深堀しておかないとしっかり面接で受け答えできないと感じました。


◾️質問したこと
・Webデザイナーの担当領域
・事業の方向性
・同じように未経験で入社されている方はいるか
・1日の仕事の流れ、納期の期間の間隔
・どの様に勉強を積み重ねれば貴社の制作についていけるか
・入社してまず携われる仕事は?


■やっておいて良かったこと
・応募先企業の研究(制作実績や自社サービスを観察。時間があればトレース)
・スクール課題以外での制作。自分で実案件に携わった事や制作期間なども明記。
・ポートフォリオの作り込み。Webと紙は両方作る。(+人に見せてアドバイス・レビューしてもらう。)


ざっとですが書きました。
面接を受けた印象では未経験の壁は思った以上に厚いと感じました。
ですが、こちらが質問したことやデザイン制作の携わり方・心構えなどとても丁寧に答えて頂いて、本当に勉強になることばかりでした。
この頂いたアドバイスを元に、今自分がどれだけ行動できるか。アウトプットできるか。が分かれ目だと思います。

この刺激を失わないように、モチベを高く保って制作物を作るぞ。


このnoteがこれから面接を受ける方のお役に立てますように。
ここまで読んでいただきありがとうございました。



デザインの本を購入など勉強に使います。 大切に使用します。