見出し画像

#JC短歌 アーカイブ 「シャンハイ・ヌーン」

「シャンハイ・ヌーン」をご存じない方々へ

「ラッシュアワー(1998)」で世界的なヒットに恵まれたジャッキー・チェンですが、オーウェン・ウィルソンをバディに迎えて製作したカンフー×西部劇ですね。

シネマトゥディさんが力の入った記事を残して下さってます。>感謝感激✨

結構あの、ちょっと殺伐とした雰囲気が好きで。JC作品感想の一番初めの作品に選び、せっせと感想を書いていましたね。

以下が短歌になります。短歌は「うたよみん」というアプリにも投稿してあります。彩瞳子(さみこ)は短歌を詠む時の私の筆名です。


#JC短歌  シャンハイ・ヌーン


貯金しよう金庫へ入れた札束を吹っ飛ばすんだ明日へ向かって


淑女との戯れよりも楽しいの?男同士のジャンケンポンて。


友情は何がキッカケになるのか砂に埋もれた男も分からず

無題289_20210803221310


御主人のようにパーリーしてみたいささやかな夢 馬は酒飲む


飛び出して遥か西部へ来てみればカエルは我よと悟る姫様


脱出劇男2人で苦労した留置場壊す内助の功


決闘は一瞬で決まる弾の数、運を秤に賭けて闘う

無題289_20210806214600


決闘は一瞬で決まる我が回り使える物で賭けるこの身


気を付けよお尋ね者になった時自分の価値をも知ることとなる


天国で鹿の頭が疼いたと。下界で角が振り回されたと。


日出処の男子旅の果てに落陽の地で覚悟決める

無題289_20210806183221



以上になります。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました(^^)


私はジャッキー・チェンを良く知らない、最近知ったばかりの方へ向けて記事を書いていきたいな~と思います。 メリケンコさんのYouTubeで訳詞を提供しております。そちらもどうぞ https://www.youtube.com/c/moriatomerikenko/videos