見出し画像

【Photoshop】文字で図形を切り抜く

シェイプの中に文字があって、その文字の部分は透明で、背景が見えている。
って言うのを作りたくてやり方を調べました。

シェイプとテキストを用意

スクリーンショット 2021-02-09 2.40.52

色合いはホラーだけどまぁいいか。

選択範囲を読み込む

テキストのレイヤーを選択してから
ツールバーの「選択範囲」→「選択範囲を読み込む」

これで文字を縁取った選択範囲ができました。

文字とシェイプを重ねる

スクリーンショット 2021-02-09 2.44.19

シェイプと文字の位置関係をいい感じにします。

シェイプを切り抜く

文字の選択範囲でデリートキーを押して、シェイプの一部を削除すればいいんじゃない?と思ったのですが、それはできず…

シェイプのレイヤーを選択して、「レイヤーをラスタライズ」してからでないと選択範囲を削除できません。(なぜ?)
ラスタライズってなに?(今度調べよう)

シェイプをラスタライズしてから削除

シェイプをラスタライズしたら文字の選択部分が切り抜けました!
一見何も変わっていないように見えるけど、文字レイヤーを非表示か削除すれば完成!

スクリーンショット 2021-02-09 2.51.04

背景と重ねると、こんな感じ!

スクリーンショット 2021-02-09 2.57.04


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?