見出し画像

子どもの姿から気づく2歳の凄さ大切さ

仙台で2歳のお誕生日会♪

5月17日(水)宮城県仙台市で
“2歳のお誕生日会”
開催します。

なぜ2歳?

2歳って
“魔のイヤイヤ期”
って言われるほど親にとっては手が焼けるお年頃。

帰ろうとしても
『イヤだ!』
お片付けして欲しいのに
『イヤだ!』
下手に手を出すと
『だめ〜!』
泣く・喚く・怒る・駄々こねる・暴れる・・・
一見すると大人にっとて
困った行動をとる時期と思われがち。
だから親目線では子どもが
『イヤイヤ』言うから
“イヤイヤ期”って言われたんだと思います。

子ども目線からだとしたら??

自分で見つけたものを
自分で選んで
自分で触って、感じて、考えて
自分で色々試して
自分で納得‼︎そう言うことね!って確かめたい♪

“自分で‼︎”
そんな人生で1番やる気に満ち溢れている
“絶賛やるやる期®︎”
なんです。
すごくないですか?
1歳半〜もうこんなことができるように
なるんです。
これがと言われる由縁です。

不登校とも繋がる大事な2歳

このワークショップを作ったのは
島根県でお母さんたちに向けた
しあわせなおかあさん塾
をオンラインで開催しておられる
青山節美さん。
この塾には、全国各地また海外から
お母さんお父さんが600名以上
参加されてきました。
またこれまでの様々な講座や講演会を
合わせると10000名以上。

そんな節美さんのところは最近不登校の問題
抱えたご家庭が来られることが多いです。

思春期が専門でもある節美さんが
思春期の子どもたちの悩みはどこから来ているか
逆算して研究したところ
中学生でも小学生でも幼児期でもなく…
2歳でした。
自立の芽生え時期。
その時に子どもが望む育ちと違ったことを
してしまっていた
そんなお母さんお父さんが多い・・・

逆を言えば
この2歳の育ちを大人たちが知っていて
しっかりと経験させてあげられたら
その後の人生楽しんで過ごせる力が
身についちゃう‼︎
実はそんなすごい時期✴︎

だから、子どもを囲む大人たちの
𝟮歳の認知を変えたくて活動しております‼️

仙台で初開催‼️

5月17日(水)10時から
(場所はお申し込みの方にお伝えします)

1時間半ほどの時間の中で
お子さんにはワクワクするもので
遊んでいてもらいます♪
お母さんお父さんはその姿を
やるやる期®︎アドバイザーとともに
見守る中で
お子さんが育ちやすく過ごせるコツ
幸せに生きれるコツ
賢く育つコツ
などなど気づかれると思います。

また2歳の育ちについても
アドバイザーからお話しさせていただきます。

“自立の芽生え”という大事な時期!

このワークショップでその理由を体感して
行ってください♪

気になる方は
インスタの方からメールください☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?