見出し画像

𝟰.𝟱歳なぜ急にバイバイしにくくなった?

4.5歳の行き渋り

保育園の登園時
3歳くらいまではすんなりと
バイバイしてたのに…

4.5歳になったら
急になかなか離れられなくなったってこと
ありませんか?

5歳になった娘は
ドンピシャハマっております(^^;

その姿を見て
不安になったり心配になったりしますよね…

“何か嫌なことがあったのか?”
“具合悪いのか?”
“眠いのか?”
などなど
考えたらキリがない…

こういうこともあるかもしれません

が…
保育士を20年以上してきて
こういう事は

まれでした!
大体は成長によるもの

脳が発達したが故の…

それは
脳が発達して
色々わかるようになったから〜

ありきたりー笑

でもね、そうなんです。


・𝟰.𝟱歳は少しの過去と少しの未来が
 わかるようになる
・頭の中でめっちゃ想像もできる
・人のことがわかる

コレが合わさったらねー…
そりゃ、あなた…
生まれてたった4.5年‼︎
複雑になってプチパニックよ


それとね…
お母さんが心配になる
ってのもあるんだって!


だから

『ママ私と離れて寂しくないかな?』とか
『事故ったりしないかな?』とか思うわけよ!

あー健気♡


大人は経験してるからね
『とはいえ頑張らなきゃなぁ』とか
『また会えるしねー!』とか
『事故なんて起こさないし!』とか
すぐ気持ちを切り替えられるけど

𝟰.𝟱歳ほどの経験じゃまだ
不安だったり
寂しかったり
の方が勝るのよ


たからその心の声が
グズグズ…
だっこ…
イタズラ…
大泣き…
だったりで表に出ちゃう

そんな時どうしよう?


元現役保育士の私なら
娘が保育園で楽しんでるのは知ってるから
安心して
ぎゅーってハグして
送り出すかなぁ!
(毎朝そうしてる〜✌︎)

泣いても
その気持ちは受け止めつつ
“保育園で楽しめるの知ってるしー🎵”
“大丈夫!大丈夫!”
っていう前提で
保育士に預けます!

そうしてください‼️
(元現役保育士からのお願い!)

“大丈夫!大丈夫!楽しんでるの知ってる♡”
ってわかってるお母さんの気持ちが大事♡
イライラせず笑顔で☺️☜大事‼️
だって、子どもはお母さんが心配だからさ。
あー健気😭

お母さんの非言語が伝わっちゃうからね‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?