見出し画像

熊野大花火大会活性化活動①

2018年8月14日から19日の6日間、三重県熊野市で開催される大花火大会のボランティアに行ってきました。活動の記録としてここに残します。

1日目(14日)

早朝、夜行バスで京都に着き、集合時間までマックで朝ごはん。友達と一緒だったから寂しくなかった。笑


9時から結団式、班員と顔合わせ!班員の1人は装備で先に現地にいる。

結団式では、勉強会の簡易版をやったり、グループ対抗でゲームをやったり、学年ごとに集まって活動の目標を発表したりした。

プロマネからプロジェクトTシャツ受け取る時に、班長は約200人の前で挨拶しなくちゃいけなくて、めちゃくちゃ緊張した笑 何を喋ったかは忘れた!

13時にバス出発の予定が、渋滞で1時間半か2時間くらい遅れてバスがきた...。待ってる間は班員や先輩方と楽しくおしゃべりしたり、近くにあったドンキに行って班員にお菓子買ってあげたりもした笑 班員の子達みんな良い子で話しやすくてよかった!

無事熊野に到着し、バスが遅延した為、開会式は15日の朝に変更予定だったが、毎年お世話になっている職員の皆様がお見えになっていたので、開会式を決行した。

その後は、ご飯、お風呂、班ミ、PTミなどをやって、就寝。


2日目(15日)

6時半から朝食ということで、私たちのグループは一番遠い宿舎なので、朝早くに起き移動...。

8時半から作業開始。

雨が降ったり止んだりする中、私たちの班は、浜でゴミ拾いと有料浜席の設置を行った。有料浜席の設置は、協力プレーだったので、班員と声を出しながら、丁寧にやった。浜だったので、足元は大きめの砂利だし、天気も悪いし、蒸し暑い中だったのですが、体力を奪われながらも頑張りました!写真は釘打ち作業中。


11時半作業終了

お昼休憩→午後はお楽しみのまちあるき!

現場確認と避難経路を確認してから他の班と合同でまちあるきへ

イコライ市場や物産品館に行って、食べたり飲んだりして楽しかった!先輩に熊野のことを色々教えてもらいながら、班で楽しく過ごせた。熊野の魅力を伝えるための動画を撮ったりした。装備の子が仕事で行けなかったのが残念だった。帰る時に急に雨が降ってきて、しかもどしゃぶり...小学校までダッシュで帰った笑

食べかけの写真だが、なつみちゃんゼリー。なるみちゃんゼリーもあったよ✌️


17時からは、ご飯、お風呂、班ミをして色々やってからの

21時からPTミーティング

この日はめちゃくちゃミーティングが長くて、小学校を出たのが24時くらいだった。どしゃぶりの中帰ったよ〜泣 先輩がビニール袋を頭に被りながら帰ってたのは笑った。

この記事はここまで。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?