見出し画像

なりたいものに、なれる時代

人生、ぼーっとしてると

トントントンって

訳わからない位、スピード付けて進む時もある。

帰国してからが、まさにそうだった。

正直帰ったら帰ったで、

自分の嫌いだった日本が見えてきて

迷ってた時だった。

バレエダンサーという職業が、

ほぼ成り立っていない現状。



アーティスティックな活動をしている人は

同じような現状が多いかも。

チケットを自分で裁いたり、

お給料なんて経費で終わってしまう現実。

今までそれしかしてこなかったから、

じゃあどうしたらいいのかわからなかった。

でも、表現する事を辞めたくない、

一人でも多くの人に認知してもらいたかった。

そんな時、いろんな人との出会い。

友達が友達を呼んだり、たまたま出会ったり。

そこから色々なチャンスが舞い込んで、

自分でも売り込んで。

一見遊んでる時期だったかもしれないけど、

まさに"今"の自分に繋がってる


人間関係

を作った大事な時期。


あの時、アグレッシブで良かったな。

しなくてもいい苦い思い出もあるけど、

しなきゃ結局わからないから、沢山学んだ。

人の痛みを知ってる人間は強いと思うしね。



一方で日本の芸能には本当に疎くなってた。

もちろんテレビも見てなかったし、

ビックリしたのはお祭りに行った時、

韓国アイドルのうちわが売られてて、

とうとう一般人誰でも自分のうちわを

作るようになったのかと思った🤣

(プリクラのようにうちわが売られてるのかと)

少〇時代の誰かだったんだけど。

友達に『恥ずかしいから大声で言わないで』

って言われた。


そんな中、

とうとう【アイドル】へのチャンス。



正直イメージしていたものは

【ガールズグループ】って感じで。

その中でバレエ踊れたから、

【私って運がいいな】って思ってた。

でも、想像以上に泥臭くて。

別にやっていくにはお金にならなくても

当たり前の事ばっかりだったんだけど、

自分の想像していたそういう世界は

【昭和・平成初期】で、(平成生まれです♡)

【21世紀】の日本の変わり方に

ついていけてなかった。


でも逆に言えば、

自分次第でやり方次第で自分のなりたいものに

なれる時代だと思うけど。


教育だって、

習い事だって、

会社作る事だって、

有名になる事だって、

芸能人と友達になる事だって、



昔は

コネだのお金だのがないとダメだった部分が、

勿論あるに越した事は無いけど

色んなツールの発達によって

運も大きいけど本当にやり方次第だと思う。

言い訳さえしなければ。


【アイドルのキャリア】に関しては

エレベスト級のプライドなりに頑張ったけど、

やっぱり自分が違うと思った事をしているのは

失礼だし、表現者はそれが出るし伝わるから

辞めた方がいいと思う、って理由で辞めた。

でも数をこなして、

何に対しても度胸がついたし、

経験が自分の血となり肉となったと思う。

有り難かった。



じゃあ残ったものは何かって事で、

英語は使わないとすぐ話せなくなるから、

話せるうちに英語の仕事をしよって思ったのね。

それで個人事業で見つけて営業して、

表面的には今に至るんだけど、

内面的には大人だと思い込んでる自分が

結局一番子供だったから、遠回りした。

日本の成人年齢も引き下がって

18歳になろうとしてるけど、


結局【大人のボーダーライン】って

どこだろう?



私はやっぱり、成人超えたら人間力。

成人は、大人と子供がかなりの差で

入り混ざってるのが

今の世の中な気がする。

そんな私はとりあえず今20代だけど、

去年成人を迎えたと思ってる。

大人になったのは、去年。笑

仕事でも人生のイベントも何でもそうだけど

わからなくても自然とわかる時って来るな

って思ってて。

だからツイッターにも書いたんだけど、

迷ってる時は迷ってていい、

決める時じゃ無い。


でも自分の中で違和感がある事は、

ほっといちゃいけない。

だからそういう時は、

リミットを作るのもいいと思うしね。

今は【21世紀のやり方】をようやく理解して

コミットしようとしてる。

私はバレエも含めてやってきた事を通して、

まだまだ色々な挑戦をしたいから

どんどん勉強していかないと

【現役】で居られないなって思う。




令和時代はさらに加速すると思うしね。



ここでいう【現役】って

私のバレエダンサー生命の事じゃなくて、

誰でもそう。チャンスが巡ってくる人間のこと。


個人的には特にバレエに関しては

ずっと昔に靱帯切って、

限界もある程度決まってたのかな。



堀〇さんや有名な経営者とかもいまだに

家庭教師つけて数学とか、学び続けてるみたい。



【現役】で居ないとチャンスも巡って来ないし、

気づけば引っ込み何も爪痕を残さずに

次の時代に引き渡して、

今ある仕事だけして終わり。



もっと言えば全員、

今の仕事だっていつまであるかわかんない。

選ばれる側でやられたい放題で終わるより、

やっぱり選ぶ側になりたいから



もっともっと努力しないといけないな



って思ってる。



歳だからとか

向いてないとか

出来ないとか


言い訳が一番自分の可能性を狭めると思う、


勿体ない。



だからエベレスト級のプライドは、

今は富士山くらいに留めて置いてる。

人の言う事も聞けなかったから笑

ないのも困るけど、

やっぱり何にもなれてない時は

邪魔することがほとんど。

出来ない自分を認めて、

どんな意見も一度かみ砕くようにしたら

自然とまた色々な事が、

滞ってた事が、動き出して時間が足りない!



やりたい事があるなら、とにかく調べて

勉強して、チャンスは自分で作る事!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?