見出し画像

口紅を丁寧につけるということ

口紅をブラシで丁寧にのせていく
まず中央にのせ、少しずつアウトラインへとのばしていく。
ブラシを丁寧に動かす。
このことだけに注力すれば大きく失敗することはない
もしのせすぎてしまったら、ティッシュでオフをすればいいのだから。

マスク生活を強いられるようになってから、
リップに色をのせることをしなくなったとよく聞く。
確かにマスクにはつくし、どうせマスクをしているから見えないじゃない。という理由もよく分かる。

確かにわたしも人に見られないからいいか、と塗らない日もある。
ただ元々リップに色味がないわたしは、
何ものせていないとすごく元気がなく見えるのだ。
年を重ね、「その元気がない」が「疲れて見える」ということに気がついた。
単純にリップに色がないと元気がなく見えるのだ。

そんなわたしを鏡越しに見ると、なんだかなぁという気持ちになる。
手を洗うとき、マスクを外して、家の鏡にうつる自分が好きな自分であれば自ずと笑顔になる。
なんだか元気がなさそうだなぁ、と心配するよりも、
よし今日も「わたしいいね」って笑えた方がいいと思うのだ。

なんだか今日はわたしの顔イマイチ元気がないなというときは、まずメイクの最初に気分の色を選びリップメイクから楽しむことにしている。

まずはリップブラシを買って、気分の上がる口紅を丁寧に塗ってみては?
いつもと違う自分に気恥ずかしさを覚えたとしても、少し背筋がしゃんとするような感覚があるはず。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?