見出し画像

新生児から2歳前までの我が家のスリーパー事情

こんにちは、おこめママらです。
今回はスリーパーについて。

最低でも生後6ヶ月、できれば1歳までは
親と別の布団で寝て何も寝床に入れないこと。

窒息死やSIDS(乳児性突然死症候群)を防ぐ確率が高くなるといわれています。
(ブランケットやぬいぐるみ、寝返り防止クッションなど含む)

お布団をかけることが窒息事故の原因になる
低月齢時期。

まだお布団をかけても寝相が悪すぎて
すぐに端っこに寄ってしまう時期。
そんなときの強い味方、スリーパーについてです。

赤ちゃんは思っているよりも暑がりで
大人が肌寒いと思うくらいが最適温度といわれています。

赤ちゃんの最適温度については、こちらの
あかみーちゃんのnoteが大変わかりやすいのでご参考に。


新生児期のスリーパー

モロー反射、赤ちゃんが持つ原始反射の一つで、大きな音や自分の動きに驚いてビクッ!となってしまうあれです。

はい、赤ちゃんって自分でビクッてして、
自分の動きでびっくりして起きて泣きます。

余裕があれば可愛いんだけども。

睡眠不足の中それで何度も起きられると辛い辛い。
そのモロー反射を抑えて、寝やすくするために、おくるみ(薄い布)で巻く方法は産院でも教えてもらったりするところもあるのですが、おくるみで巻くってまーーー大変。

ただの布一枚で巻き巻きするだけなので、
夜間の授乳時、
おむつ変えでおくるみを解いて、また巻いて。
赤ちゃんの動きで徐々にはだけて。

口元に布がいっちゃってたりして青ざめて。

ねんむい中それを繰り返すの、、、辛かったです。。。
そんなときはこちら!!

84%が「赤ちゃんの睡眠が伸びた」と回答した、オーストラリア生まれの奇跡のおくるみ。モロー反射などで起きてしまう赤ちゃんを優しくつつんで、夜泣き対策をお手伝いします
公式販売店ラブツリーHPスワドルアップ商品説明より引用

まーーー快適になりました。
うちの子は夏生まれだったのでこちらの一番薄いタイプにしました。
季節にあったものを選んでくださいね。
コンビ肌着や短肌着の上にこれ一枚。

これ、チャックが上下開閉できるようになっていて、着脱せずに最短時間でおむつが変えられ、はだけて子の口元に布が来ることもなく。
素晴らしい商品です。

なんだか窮屈そう?と思うかもしれませんが
案外伸びが良く、気持ちよさそうでした。
我が家は生後一週間ほどから生後2ヶ月頃まで本当にお世話になりました。

割と値段するけど、睡眠には変えられない。
洗い替えも買いました。本当感謝している...
あと着ている姿がクリオネに似ててかわいい...。

指しゃぶりをしだす時期用に指先が取れるタイプもあるので、色々見てみてください。

娘が生まれたときはまだなかったのですが、
最近、乳幼児睡眠コンサルタントの愛波あやさんが発売された
こちらのスリーパーも同様でとても良さそうです!
(値段はこちらの方が張る)
でもこちらの方が寝返り後も使用出来るので長く愛用できるかも...。

ぐっすりこだわりポイント①
ママの胎内を再現
ぐっすりこだわりポイント②
足が自由なので骨折や股関脱臼を予防
ぐっすりこだわりポイント③
着たままオムツ替えができる
愛波おくるみスリーパー商品説明ページより引用


足先が出ないスリーピングバッグ

これも長くお世話になりました。H&Mのスリーピングバッグ。

中綿がふかふかで暖かく、そして安い。
柄もたくさんあって可愛いです。

真冬に使っていました。
画像が見つけられずでしたが可愛いのでぜひみて...
https://www2.hm.com/ja_jp/productpage.0810737027.html



夏はエイデンアンドアネイのセカンドラインのこちら。

エイデンアンドアネイよりも薄くて涼しいので夏におすすめ。

赤ちゃんが自分でジッパーを開けられるようになり、
すぐ脱いでしまう、というような時期には
前後逆に着せてた時期もありました。

これらのスリーピングバッグは赤ちゃんがベビーベッドを登ることを防ぐためにもおすすめ、という本を見ましたが(どの本だったかは忘れた)

うちの子、生後8ヶ月、つかまり立ちの時に、H&Mのスリーピングバッグで柵登ってました....。

子供によるようで、歩き出してもスリーピングバッグで問題ない子もいるようです。が、うちの子のような子もいるので、つかまり立ちをするようになったらお気をつけください。

このような足の出るタイプのスリーパーもお祝いにいただいたりしていたので、こういったタイプも使っていました。


歩き出してからのスリーパー

ずっとスリーピングバッグ型で良い子もいますが、うちの子はベッド内を歩き回るタイプだったので、足先がズボンのように分かれるタイプにしました。
歩き出す頃には上からかぶるタイプの股下ボタンタイプは
股下が止まらなくなってしまっていました。
(あとすぐ取れてめくりあがる)

冬用スリーパー


https://www.10mois.com/shop/shopdetail.html?brandcode=000000005322&search=%A5%B9%A5%EA%A1%BC%A5%D1%A1%BC&sort=
こちらのお祝いでいただいたdimowaは
股下ボタンの止め方を変えることにより、足先を分かれるようにも出来る長期間使える優れものスリーパーでした。

その他自分で購入したあったかスリーパー

夏用スリーパー

3つ目はサイズ展開も豊富なので
この先もお世話になりそう。



…………

と!!!!
思っていましたが!!!
1歳9ヶ月現在

急に来ました、

スリーパー着たくない!!
着ないで寝る!!!

ということで、こんなけスリーパー紹介してきましたが
1歳9ヶ月、スリーパー着てません。
着てくれません。笑

西松屋の腹巻付きズボンを着て寝てます。
(ズボンだけ2枚セットで売ってて、今までのパジャマ上も使えて大変ありがたい)

と、書いていたんですが
その1週間後、ズボンも自分で選びたい!
普通のズボンで寝る!!と主張し出して、
今はパジャマでもなく、その日の気分でTシャツとズボンを選んで寝ています。。。

今後またスリーパーを着るようになるのかどうかは彼女次第。
室温湿度を服装に合わせて整えています笑

冒頭に記載したあかみーちゃんの温湿度管理のnote、大変参考になるのでぜひ読んでみてください。
我が家も加湿器、除湿機を娘部屋用に購入。
エアコンはSwitchbotを利用しての自動運用&手動運用で、
親の我々よりもとても快適な環境で寝ています。笑

親はお布団被ればいいですしね。

親子共にぐっすり快適な環境で眠れますように!



最後まで読んでいただいてありがとうございます!サポートしていただけると励みになります^^