見出し画像

イヤイヤで良い良い

娘は俗にイヤイヤ期と呼ばれる2歳児だけど、あんまりイヤイヤされているとは思っていない。自己主張はたっぷりして欲しい。

大人ですら「嫌だ」と言ってもまともに取り合われないことがあるのだ、本当に嫌なことは「本当に嫌だ!」と言って場を白けさせても構わない、自分の気持ちは大事にしなさい、ということは口酸っぱく言っていきたい。

空気は読むものでなく吸うもの。自分の心は自分で守るものだし、愛想笑いで自分の気持ちを殺さないで欲しい。

わたしもストレス削減キャンペーン実施中。フォロワー切ったりフォローやめたりしている。いいねが付くだけでストレスになるって、わたしの気力盗られてるんだよな、本人にその気がなくても。

*2歳児大好きな焼き芋シーズン。スーパーの焼き芋ほんと助かる。家でもバーミキュラでふかすけど、焼き芋はやっぱりおいしい。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?