見出し画像

桜の見頃は果たしていつか

いつですか、桜の見頃は。

八分咲きなのか、満開なのか、葉も混じりつつ散るところが良いのか……って考えていくと難しくないですか、見頃って人によって違いませんか?と検索してみたものの答えが出なかった今週。
花はなんとか土日までもちそうな気はする。個体差はあるけれど。

桜を撮っている人たちを見ると(自分も撮るけど)日本人って本当に桜好きだな、と思う。
いやごめん、きっと日本人全員ではない。けど、好きな人は多いはず。

===

昨日の「敷居が高い」の話の続き。
不義理で申し訳ねえ、面目ねえという内容のメールを送ったら、逆に恐縮しきりな返信が来てしまってこちらも恐縮する。いやいや、明らかに悪いのわたしですし、相手方も慈善事業ではないのだしコストはかかっているわけですし。

プライベートのやり取りも、仕事のやり取りも基本的に額面通りにに受け取る女だから、内容に皮肉が含まれていたとしても割とスルーしていると思う。ちなみに自分が斬りに行く時はバッサリやる。

でも、こういう事情があってこの文面なんだろうな……って背景の深読みは普段からしがち。みんな見えるもんだと思ってるんだけど、違うんだろうか。

明日はこの時期恒例のお楽しみ、劇場版コナンの公開日。日付変わってすぐの最速上映、どうして地元でやらないの……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?