見出し画像

大切なお友だちと編み物の話

娘がぬいぐるみをお友だちのように扱ってくれるようになってきた。
こまねこ(以下こまちゃん)のぬいぐるみと一緒に寝たり(ハンドタオルを布団代わりにかけてくれる)、朝はリビングに連れて行ったりする。こまちゃんとはまだ上手に言えなくて「こちゃま」になるけど、それも良い。
「てつなぐ!」と言ってわたしと娘の間にこまちゃんが入り、3人で手を繋いで布団に向かうこともある。

何回でも公式の動画を貼り付けちゃう。マジで見て、5分。わたしは荒んだ時に見る。ほっこりしたい時も見る。つまり理由があってもなくても見る。
そして気に入ったらAmazonプライムビデオかdアニメストアで全編見て欲しい…それでも60分。

こまちゃんはマーベラスでファビュラスに可愛い。本編に出てくる、撮影中に照明と戦っているところは娘も楽しそうに笑う。おかあさんの大切なお友だちと仲良くしてくれてありがとう。

===

娘がこまちゃんと遊んでいるのを見て、ふとこまちゃんのあみぐるみを作りたいなあと思った。ぬいぐるみはDVD-BOXの特典でついてきた子で、どちらかというと観賞用寄り。2歳児の乱暴な扱いに耐えられるほど丈夫な作りではない気がしている。あみぐるみだったら、ねこの編み図を転用して作れるんじゃなかろうか。

我が家にはかぎ針がある。実家にもあった。あやとりの紐を作る時に鎖編みをするくらいしか出番はなかったけれど、キルトも洋裁もやる母のことだからおそらく昔はなにか作っていたんだ…と思うけど、あーそういえば手袋をなくさないようにするために長く鎖編みして繋いでたな。

今のわたしはかぎ針を持ってはいるがマフラーとか帽子とかそういう形になるものを完成させたことがない…と思ったけどあれだ!いちニットさん(子ども用の機械編みおもちゃ。バンダイ製)でマフラー作ったことある!もちろん母に手伝ってもらって仕上げたけど、あれは小学校に上がるか上がらないかくらいじゃないのかなあ。懐かしいなあ、おりひめ小町(こちらはTOMY)も家にあったなあ。そういえば機械編み機も家にあったような。これは完全に母の血だな…。

ちなみに今はひたすら細編みや長編みを黙々と編みまくって、ある程度編むと解いて毛糸玉にして、またその気になった時に編む。無になるというか、ストレス解消の手段のひとつとして編んでいる。いつか綺麗に編めるようになったらマフラーでも…と思うけれど、10年以上、下手すると20年近くそんな感じで、均等な編み目はなかなか作れていない。

そんなわたしがあみぐるみだって!?マジで!?と自分でも思うけれど、やってみても良いんじゃないかなあ、なにか仕上げてみたらまた作ってみようって気持ちになるかもよ、とも思ってみたりして。

アクリルはチクチクしてダメ(アクリル毛布もダメなので現在使っているのも20年選手の綿毛布。あれも縁のバイアステープがほつれちゃったの直したい…)だし、首は特にダメでかゆいとかきむしってしまうからウールも含めて肌触りをかなり選ぶ。おまけにめちゃくちゃ静電気体質で毛糸の帽子もスキーのときくらいしかかぶらない。つまりそれ系のものは作ってもおそらく出番がほとんどない。だからこそうまく編めるようになったらカシミヤとかアルパカの毛糸で…と考えて結局そこまで至らず今。

で、数年ぶりに編みたい欲求が出てきて、久しぶりに新しく毛糸を買った。百均で毛糸買えるんだもんなあ、便利な世の中になったなあ。早速編んでみたけど、100円だから一玉の量が少ないのか結構あっさり編み終わった。練習するにはこの分量も良さそう。

そして、かぎ針の本を買おうかなと思いながら本屋に行ったものの、「まずはYouTubeで動画見ながらやってみたら良いんじゃね!?」と、つべ様のお世話になる。我流になっちゃってるところがあったなあ、と気が付いたり、おお、裏山を拾うって動画で見るとわかりやすいな、などと感心したりした。YouTubeで無料でレッスン動画観られるとか本当に便利になったなあ。

というわけでしばらくかぎ針で黙々と編む練習をしようと思う。1玉編み切るのもやりたいけど、それをやってると1日が30時間はないと他のことが片付かないから1日30分と決めて編む日も作るか。ちょっと本腰入れてやってみよう。この冬自分用のマフラーなりスヌードなりできたら良いかな。

最終的にはレース編みをやりたいんだ。高校の同級生のお母さんから20年前にいただいたレース編みのポケットティッシュケース、今でも大切に使っている。そのお母さんも本当に色々作る方で(その上PTA会長とかもやってバイタリティが半端ねえ人だった)お話したのは数えるほどだけど、そういえばそんなエネルギッシュな母親になりたいと思っていたなあ(うちの母のバイタリティも大概だけど)

===

はー、しかし背中バキバキになるからストレッチポールにお世話になる頻度も上がりそう。まだお姉さんメガネは必要なさそうだけど(まあそれも時間の問題)身体バッキバキだなあ…マッサージ受けに行きたいなあ。

*昨日ぶよぶよだった白目は、ハチミツ入れて一晩でなんとかしました。力技。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?