見出し画像

何度も繰り返すのはたぶん母親似。

娘のオトッペ熱がすさまじい。一日に3回は「おとぺ!」とリクエストされるのでYouTubeの動画を流して踊ってもらう。そして日に1回は娘と一緒に踊る。公式メドレーは次の動画を探す必要が省けるので本当にありがたい。

そして今日はついに夫が「飽きた」と動画の再生を拒否した。代わりについたピタゴラスイッチで娘は満足していたけど。この前までは2355の錯視のなぞめきがブームだった彼女、飽きずに繰り返すのはたぶんわたしに似たのだろう…一日中同じ曲を何十回もリピート再生するわたしに…。

オトッペおんどは振り付けの中にターンテーブルをキュキュッとスクラッチする動きが入っていてこれがなかなか良いのである。ちなみに歌は天童よしみさんなので音頭感がすごい。

オトッペは番組オープニングの音楽を始め娘が踊りまくるエンディング曲もだいたい吉田ゐさおさんが手掛けていて、おお、ゐさおさんや…!となるJungle Smileめちゃくちゃ聴いてたわたし。しかもオトッペ10月に映画公開されるんだけど劇伴もゐさおさんときた!キッズの映画館デビュー対応で完全に暗転しないみたいだから娘連れて行きたいなあ。イオンシネマなら車で行っても大丈夫だし。

番組のエンディングはだいたいダンスがセットになっていて、キャラクターが踊っている。よく3頭身とかのCGでここまで覚えているなあと感心するのだけれど、あれなんだよね、人がちゃんと踊ってる(投稿含む)パターンのエンディングもあるのよね。おかあさんはそれを見て細かい動きを覚えています。そして娘と踊る。それがちょっといい運動になっているのです…疲れるけど…

あ、エンディングで増三和音とか減三和音について歌っているワオーン!ワオーン!ワオーン!はマニアック過ぎて個人的にかなり推している。

===

盆ダンス(って言いたくなる)なんて久しく踊ってないよなあ…実家の近くの公園でやっていた盆踊り大会は行っていたけど、そんなに真面目に踊ってなかったなあ。今の家の近くでは盆踊りやってるところあるんだろうか。とはいえ今年も盆踊り大会は中止だろうな。

ちなみに地元の盆踊り大会には毎年ピザ屋の出店があって大行列だった。実家でも母親が生地作ってピザ焼いてたし、わたしのピザ好きは元々のものか…そういえば好きな食べ物にピザって書いてないな、昇格させたほうが良いだろうか。
邪道だと言われてもパインが乗ってるピザが好きです。酢豚にパイン?大歓迎。カレーにレーズンも大歓迎ですよ。ふやけて柔らかくなったレーズンが良いのよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?