見出し画像

明るい面の裏側に

お昼に入ったカレー屋で流れるインドのMVの画質がめっちゃきれいで。そうだよなあ今はiPhoneで4K撮れちゃうんだもんな、と考えた。なぜか見ると笑ってしまう、それがインドの映像。

それにしてもすごいなあ、インドイケイケだなあ、と思う一方で、インドにもいろんな問題があり、勢いがあるだけで「良い」とは言えないよなとも思う。
MVでカップルがラブラブいちゃいちゃして歌って踊っていても、男女差別は激しいんだよな、と複雑な気分になりながら見るのだけど……まあそれを言い出したら日本もそうか。

日本でも欧米でもどこでも贔屓にすれば良いと思うけど、ただ明るいだけじゃない、その裏には影があることを忘れてはいけない、も思いながら食べたサグチキンカレーは食べやすかった。

世界はせまい、今日のサムネ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?