見出し画像

自分ができることをする

これしかないよね、と、まだまだお正月ムード全開の新年二日目にあえて言う。

だって本当にそれしかないんだもの。
日々を淡々と営む。わたしに確実にできること。

経済を回す。貯まっているTポイントを募金する。家の防災対策を見直す。

3.11の時は「できることをやるしかない」と言いつつもかなり力んでいた気がする。
今回は「できることしかできないもんね」と少し力が抜けている感じがある。

それは物理的な距離からかもしれない。もしくは、歳を重ねて色々な経験をして、力加減を学んだのかもしれない。

わたしが人のために背伸びできるのは、これくらい。これ以上は自分の日常に支障をきたす、と。自分の限界を学んだのかもしれない。感情移入しすぎて悪影響が出てしまうのよね。だから、無理はしない。

できることをやる。祈ることはできる。不安な時間を過ごす人の気持ちが、少しでも楽になりますように。わたしも自分の心を少しでも落ち着けて寝よう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?