見出し画像

花粉に耐えつつひなたぼっこ

現在、ライティング・ライフ・プロジェクトのフォローアップコースに参加している。
フォローアップコースはファシリテーター仲間の方々がコースをああでもないこうでもないと作ってくれたもの。ありがたいなあ。当時全くと言っていいほど余裕がなくて手を挙げられなかったことが悔やまれる……。

フォローアップコースではアーティストデートを毎週やりましょう!ということで、先週確定申告その他もろもろでできなかったアーティストデートをしてきたのが今日。電車乗りたいなーと思って上総一ノ宮まで行ってきた。

上総一ノ宮駅から歩いて十分かからないところにある玉前神社は、文字通り上総国の一之宮。実は初訪問。風はあったけれど陽射しもあって、ところどころに縁台があって休憩もでき、とても過ごしやすかった。ものすごく熱心に手を合わせてつぶやいているおばあさまを、神前にご報告する話題がたくさんあったんだなあと思いながら眺めたりした。

はだしの道は痛みよりも石の冷たさがきつかった……!日向にある石はまだ気持ち温かかったから良かったけど。夏場なら3周回ろうという気持ちになれただろうか。

いくつかあるおみくじの中で、普段はスタンダードなおみくじを引くところ、珍しく変わり種の糸みくじを引いた。


「つまり見た目はとてもきれいだが中身は意外と小さいという状況です」

おおおおおお……(戦慄)こんなに辛辣な言い方されたの久しぶりだわ!ってくらい辛口。5回くらい読み返して、持ち帰るか悩んだ末に結んできた。

帰りはこれまた気分で大回りをして帰ってきた。房総半島ぐるり。

香取神宮にも久しぶりに行きたいし安房神社はまだ伺ったことがないので行ってみたいんだけど、このふたつは駅から距離があるのが難点。玉前神社は歩ける距離で良かった。次に行くときはもう少し周辺も散歩したい。

===

ライティング・ライフ・プロジェクト
30日間、書くことで自己認識を深めてみませんか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?