見出し画像

壊して建ててどうなるの

古い商業ビルが立て続けに取り壊され、続々とビルに建て替わっていく光景を見ながら考えるのは、新築のビルはテナント入るのかしら?ってことだったりする。

かなり大きな商業ビルがもうすぐ築60年で、ここを建て替える時に、近くの新築ビルにテナントが移ったりするんじゃないか?という意見を聞いて、なるほど確かに移転先が決まってないと厳しいものはあるよなあと納得した。

……新築のテナント料、高そうだけど大丈夫かな、と要らん心配をしてしまうんだけど。

そして上層階が住居、下層階がテナントになってるビルもボコボコ建つ。こちらもテナント埋まるんかいな、と勝手に心配してしまう。

老朽化した建物をそのまま使っていたら災害の時に崩壊してしまう危険性も高いから、建て替えは当然だと思うし、個人的には新築大好きだから歓迎もしているんだけど。建築費もどんどん高くなってるこのご時世で、本当にテナント……(心配するのは結局そこ)

それはシェアオフィスも流行るよなあ、なんて思ってしまうコワーキングスペースユーザーのひとりごと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?