見出し画像

ちゃんと休もう

てっぺん(深夜0時)頃に自転車で走っていたら、黒ナンバーの軽自動車が路上に止まっているのを見かけて「えええ、こんな時間に!?」と声が出た。

黒ナンバーは、黒地に黄色でナンバーが書かれている、軽貨物の配送ができる営業ナンバーのひとつ(ざっくり説明)なわけだけど、真夜中に走ってるような車両じゃないよな!?というやつで。

だいたいお家やら会社やらに配達に行く時に使われる車両であって、真夜中に配達をするわけではないだろうし、個人事業主でプライベートの使用なのか?それとも配達終わらなくて真夜中の置き配!?なんで具合にあれこれ想像してしまって、出てきた結論は「ドライバーさん、ちゃんと夜は休んで!!」だった。

物流の2024年問題の影響なのかしら、とか。わからないけれど。

真夜中に出歩いている自分が言うことでもないけれど、夜は夜で本当にしっかり休んでほしい。配達なんてハードだもの。いつもありがとうございます。わたしにできることは配達日時の指定と指定しておいた日時にちゃんと在宅しておくということくらいだけど。いつもの配達のおじさんたちの負担が少しでも軽くなることを願っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?