見出し画像

非(日)常を楽しむ

旅二日目。

今朝は5時起きで米子からスーパーおきに乗り新山口を経由して在来線で博多に出る。の予定が。

途中うとうとして目が覚めたら行程の半分手前、折居の駅で止まっている。時刻的にはもう三保三隅を出ているはずなのに。
すれ違いの車両が発車するのをぼやーっと眺めて待っていたら、どうやらこの先で倒木があったらしい。作業員の到着に時間がかかるとのこと。

まあしょうがないね、山陽側ならまだ新幹線に逃げるとか方法があっただろうけど、こればかりはジタバタしても仕方ない。

途中進捗のアナウンスを聞きつつ2時間弱待ってようやく出発。新山口にもギリギリ1時間50分くらいの遅れで到着。2時間遅れると特急券代が払い戻しだからね……。

払い戻しを少し期待していたから残念ではあるけど、会社の売り上げ考えたら間に合わせるように頑張る、自分でもそうする。

2時間のロスは新山口から新下関を新幹線、小倉からソニックにそれぞれ乗ることで1時間に短縮。新幹線の特急券代が990円とソニックの自由席が600円かかったけど。うむむ。時は金なり。

でもそんなイレギュラーを楽しんでこそ旅なんだよな。旅程ガッチリ組みがちなんだけどさ。折居で待っている時に海沿いの道をカートを押したおばあちゃんがゆっくりゆっくり歩いていて、ゆっくり行くのも悪くないんだよなあとじんわりしたのだよ。

博多ではスキマスイッチのライブに参戦して、終わった足で今は佐賀。なんだかんだでやっぱり忙しない(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?