見出し画像

春が立つ

春……だけどまだまだ寒いよねぇ。
暖かくするよ。娘も手袋をしてニコニコだよ。

元日に立春に春分の日に新年度に…はー日本人ってリセットとかスタートのタイミングがたくさんあって良いわね!と思う。どちらかというと皮肉めな気持ちで。

いつ始めたって良いんですよ、いつだって思い立ったが吉日なんですよ。だから何かと理由をつけていないとできないのはもったいないと思うわけですよ。

だって今日は元日だからスマホにツムツム入れるぜ!とか思わないでしょ大半の人は。なんとなーく「あ、面白そうだな」とかそんなぬるっとした感じで入れるでしょ。それと同じノリでいいじゃん、と思うのですよ。

だからって立春に何かを始めちゃいけないわけじゃないんだぜ。いつだって始められるって話なだけで。そしてそんな2022年の立春に始めたいなーと思ったのは、易占。

夫婦でお世話になって、我々を気にかけてくださっていた方(故人)に、初めてお会いした時に周易で占ってもらったんだよねえ。なんかそれが忘れられなくて。
お酒に関しては他の常連のおっさんたちがたくさんやってくれてるから、こっちはわたしが引き受けてもいいのかなあ、と思ったりしてるのですよ。

ダイスが良さそうかな、それなら一緒にアストロダイスも買おうかな、などと考えながら楽天を見る春の始まり。今日からお買い物マラソン。クイックルワイパー買わねば。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?