見出し画像

現役病棟看護師が夜勤中にむさぼってる食べ物たち

わたし、気づいたのですが、夜勤ってめちゃくちゃ自分の命を削って患者さんの安全を守ってるよなぁと。
まず人間のサーカディアンリズムを無視し、起き続けているだけでも大変なのに、目の前のことから遠い先の未来まで予測し、起こる様々な出来事に対処している……ってほんとすごい。
そもそも労働は人間に与えられた罰であり、ナナミンの言うとおり労働はクソだと思います。看護師だけがしんどいとは全く思ってませんし、全ての職業が大切でみなさま一生懸命されていることは前提としていますからね!!!

ただね、2交代の夜勤って勤務時間が長いのよ……。16時から翌朝9時までの17時間もあるんです。
お腹すくし、何か食べてないと眠たくなる現象もあるのでぽりぽりつまんでいます。患者さんに見られると超恥ずかしいのでこそこそと。

1年目の頃は緊張でたくさんのエネルギーが必要だったので、おうどんなども持っていったり、1回の夜勤で800円以上食べ物代に使ってたな。もったいない。

5年目になった今では持っていくものもずいぶん洗練され、3-400円で済むようになりました。 

今年で夜勤も終わるし、記念に書いてみます。

①無糖の紅茶900ml
べつに水でもなんでもいい。足りなくなっても買いに行く時間はないので大きめを買っている。だいたい余る。

②グミ
いつもつぶグミのヨーグルト系を食べています。今日は新しいグミを見つけたので買ってみた。小さくて硬いとなくなるのが遅いので好き。準夜帯の晩ごはんタイムに少しだけもぐもぐ。

③春雨ヌードルかスープ
食べなくてもいいのに夜中の仮眠時間に食べている。お湯を沸かして食べるならその時間で寝たほうがいいとは思っている。

④スナック菓子
もう27歳、立派な大人なのでベジたべるで野菜を摂取している気持ちになったり、どデカいベビースターラーメンをぱりぱりしています。

あとはここにチョコレートをプラスしたりしなかったり。食べ物を朝5時ぐらいに食べ尽くして、毎回食べなきゃよかった〜って後悔している。いいかげん学んでほしい。
野菜ジュースやこんにゃくゼリーなどちょっと身体に良さそうでヘルシーなものを選べる大人になりたいです。その前にできれば夜勤は辞めたいし、夜勤なしでも今と同じ給料ほしいし、夜勤手当は今の2倍になればいいと思います。
毎日頑張っていこ〜〜〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?