見出し画像

【カターレ富山】チームを去る人 契約更新する人 カターレ富山の1週間


今年も残り少なくなってきました。
1週間を振り返ります。

2023.12.16

金沢のスタジアムのこけらおとしの対戦相手に指名されました。
栄誉なことですし、お祝いの意味も込めて行きたいとは思いますが、開幕前の2月18日(日)で、アウェイ側は屋根もない狭い芝生堰と思われるスタジアム。
まだまだ雪も予想される時期で、かなり厳しい状況での観戦が予想されます。

2023.12.18

2019年から5シーズン過ごした碓井が長野に完全移籍。
長野にはかつて長崎からのレンタルとして在籍したことがあったが、完全移籍となるのは初めて。
花井とのダブルボランチも良かったですが、2022年のチームを救ったアンカーとしての活躍が強く印象に残っています。

鍋田が契約更新。
ルーキーシーズンの今年は2試合の右サイドバックとしてのスタメン出場でした。
来年は出場時間を伸ばして経験を積んでいってほしいところです。

2023.12.19

スタジアムDJは来年も久世さん、そして土田さんの後任の位置付けになるのだと思いますが、がらっと視点を変えて公式応援ガールとして、北陸地方で活動するアイドルグループ「ほくりくアイドル部」の富山県出身のメンバーが中心となって公式応援ガールとして活動するそうです。
どのような形になるかわかりませんが、頭から否定せず、どんな形になるかまずは見てみたいと思います。

2023.12.20

GK齋藤が契約更新し、ルーキーから6年目のシーズンを迎えます。
今年は公式戦での出場がなかった齋藤。
しかし、これまでの出場では能力を見せてくれる試合もありました。
契約更新は依然として期待がある証。
今年は齋藤の年になると思ってユニフォームも買ったのだ。
来年は出場機会を増やしてほしい。

同じくGKの平尾も更新。
2年目の今年は、天皇杯県予選での活躍を経てリーグ戦でも2試合出場。
その潜在能力を垣間見ることができました。
正GKだった田川の去就はわかりませんが、来年も平尾が貴重な戦力であることは間違いない。

吉平が契約更新して、4年目のシーズンを迎えます。
今年はサイドでの起用が多かったですが、それでも、得点数は富山に来てから最多の7得点。
ムードメーカー的な部分がクローズアップされるが、今年は左サイドバックのカバーまで戻ったりととても献身的な面も見えました。
また、アウェイ宮崎戦で自分がPKを蹴るとマテウスと揉める場面も。
それだけ自分に自信があってのことなんだと思いますし、その後決めた左サイドからのシュートは彼の気持ちが見えた良いゴールでした。
来年こそ2桁ゴールをあげてほしい。

脇本が契約更新。
今年はキャプテンとしてのシーズンでしたが、出場は14試合と不本意なシーズンでした。
契約満了もあるのかと思いましたが、契約更新。
それだけ監督も期待しているのでしょう。
中盤に安定をもたらしてくれれば昇格も近付くでしょう。

2年目の神山が契約更新。
出場すれば安定したプレーを見せていた印象ですが、攻撃面で物足りないと思われたのでしょう。
来年は勝負の年。
攻撃面にも磨きをかければその安定した守備力がより発揮されるでしょう。

2023.12.21

今年の途中から讃岐へレンタル移籍されていた川西は、結局そのまま讃岐に完全移籍することに。
富山に来る前の岐阜での活躍が見事だっただけに、そこまで能力を発揮できなかったのは、何がいけなかったのか。
讃岐で再び輝くこと(富山戦以外で)を願っています。

そしてチーム在籍期間が最も長い椎名が契約更新。
2015年途中からの在籍なので、これで10年目のシーズンを迎えることに。
J3での歴史のほとんどを知る椎名。
今年こそ彼をJ2の舞台に引き上げたい。

2023.12.22

今季で引退した高橋駿太が強化担当に就任することが発表されました。
引き続き、カターレには関わってくれるということで安心と心強さとがありますね。

【番外編】

何と今年八戸で活躍していた姫野が27歳の若さで現役を引退することに。
11月のカターレとの試合でも元気な姿を見ていただけに驚きの一言です。
指導者の道にチャレンジするとのことなので、本人の選んだ道で成功することを願っています。

2026年のシーズンから8月開幕、5月閉幕の形にシーズン移行することが発表されました。
このことについてはまた触れたいと思います。

今週は以上です。
移籍する人、契約更新する人などが出てきました。
そろそろ大卒選手以外での新加入も期待したいところですね。

この記事が参加している募集

サッカーを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?