見出し画像

【カターレ富山】チャンスを逃したがまだいける アウェイ ヴァンラーレ八戸 戦 2023 J3リーグ第36節(2023/11/19(日))

アウェイ八戸に足を運び、初めてのブライフーズスタジアム。思ったよりもこじんまりとしてそれでいてピッチとの距離は近く、高さもほぼピッチと同じで迫力のあるスタジアムだった。

試合前はとても風が強く、寒さを感じた。
天気は試合前に少し雨がぱらつく時もあったが、試合開始時には風が強かったものの試合の開催には問題なかった。

現地で食べたスタグルから。


1 ハイライト

試合のスタッツ

2 スタメン

スタメンはアルトゥールシルバが前節の負傷で復帰できず、代わりに今瀬が入る。またサブには下堂、柳下、柴田が入ってきた。
並びはゴールキーパーが田川。
ディフェンスラインは4バック右から、大山、大畑、今瀬、安光。
ボランチは末木と脇本、2列目は右に松岡、左が伊藤、ツートップがマテウスと高橋駿太。

八戸のスタメンは前節と同じ。

3 一本のパスで決められる

序盤、2回連続でコーナーキックを獲得したが、ゴールを脅かすことはできず。
13分、大山とのパス交換で松岡がミドルシュートするが、右に外れる。
その後、富山はパスは回るが、なかなかシュートに行けない。
ボールは回して回して奪われてクリアされて。
そんな繰り返し。

31分、マテウスの右からのクロスに伊藤がボレーで合わせでシュートは相手に当たってコーナーキック。

現地で見ていると、このあたりで控えの吉平から前半はゼロでという声が飛んだ。

36分、大山のパスが味方に当たり、拾った八戸の姫野がミドルシュートするが、ゴールを超える。
そしてその直後、八戸のディフェンスライン右サイドから前線へロングパス。
大畑が頭でクリアするが、これを八戸の佐藤に拾われ、真ん中で待つオリオラサンデーへダイレクトパス。
今瀬もかわされてフリーでシュートを決められ、与えたくなかった先制点を与えてしまった。

その後は富山も攻めようとするが、なかなか形も作れなくなって、むしろ八戸のペースに。
結局前半はそのまま終了して、0−1でリードを許す形になった。

4 最終盤までシュートを打てなかった

両チーム、ハーフタイムでの交代はなし。
後半開始直後は、前線へロングパスを入れて押し込んでいたが、徐々にそれも威力が落ちる。

58分、富山は脇本に代えて椎名、マテウスに代えて吉平。

60分、八戸はコーナーキックからゴールが決まったかのように見えたが、オフサイド。

椎名が中盤で動いてリズムが少し出てきた。
前線にボールを運ぶが、なかなか決定的なチャンスを作れない。
69分、72分、八戸は計3人を交代。
78分、高橋駿太に代えて大野。

82分、右サイドで大野が持ち上がり、中で待つ吉平にパス。さらに上がってきた伊藤につないで伊藤がシュートするが、相手に当たってコーナーキックに。
そのコーナーキックは、大野が頭で合わせるが、シュートはゴールには向かわず。

85分、八戸が1人交代。
86分、富山は伊藤に代えて柳下。
柳下が右2列目に入り、松岡は左へ。

86分、今瀬から前線にロングパスが出るとディフェンスがクリアミスし、それを拾って前に出ようとした柳下が倒される。
これで八戸のディフェンダー蓑田にレッドカードが出て数的有利に。
そしてこれでゴール前正面でフリーキックを得る。
だが、吉平が蹴ったボールはゴールを越えた。

続く90+1分、大畑が右サイドから上げたクロスに柳下が頭で合わせるが、相手GKの正面で体に当てて防がれる。
そこからのコーナーキックはシュートに至らず。

さらに90+4分、大畑からのロングボールを前線の柳下が頭ですらし、そのこぼれ球を再び柳下が左足でシュートするがこれも相手GKに防がれる。

柳下が短時間でチャンスを何度も作ったもののゴールは割れずに、試合はそのまま終了。
結局、0−1で敗れた。

5 負けた後もスタメンが同じ

チャンスを作れなかった。
全体のシュートは7本。
おそらくうち2本は終了間際の柳下の2本で、もう1本はこれも終了間際の吉平のフリーキックだろう。
つまり85分くらいまではシュート4本。
八戸も全体で3本だったとはいえ、どちらもシュート数が少なかった。
この展開でシュートを打たせず守り切って、試合自体は八戸ペースだったといっていいだろう。

琉球戦で素晴らしい試合をしたものの、奈良戦ではうまく戦われて敗れ、この八戸戦も負傷のアルトゥールシルバ以外は同じメンバー。
このメンバーがだめというわけではないが、同じスタメンを続けるとどうしても刺激が薄れ、ゲームの内容が落ちてしまう傾向にある。
過去の試合でもそうだった。

結果が明確には出なかったが、この試合では柳下が短い出場時間で、流れを変え、あと一歩で同点というところまで行った。
チームに刺激を与えるのは必要。

次の試合には何らかのメンバー変更があると思うが、チームに刺激を与えつつ調子のいいメンバーを使って行って欲しい。
まだ勝ち点2差。
2連勝すればチャンスはある。

6 出場メンバーについて一言

MVP
なし

SVP(さば的視点MVP)
DF 19 柳下 大樹
 短い出場時間ながら相手ディフェンスを退場に追い込み、惜しいシュートも2本。今の流れにヤギの熱さは必要だ。

スタメン
GK 21 田川 知樹
 失点は相手FWと一対一になって防ぐのは難しかっただろう。
DF 25 安光 将作
 チャンスを演出はしているがなかなか結果につながらない
DF 5 今瀬 淳也
 スタメンに復帰。オリオラサンデーに手を焼いた。
DF 3 大畑 隆也
 失点シーン、オリオラサンデーのマークを話して佐藤のマークに言ったのは正しかったのか
MF 20 大山 武蔵
 もう少しクロスをあげたりシュートを打ちたい
DF 2 脇本 晃成
 パスがつながらないところとすぐれたボール奪取があった
MF 16 末木 裕也
 彼が輝けば勝てる気がする
MF 32 伊藤 拓巳
 研究されたかあまりキレのいいドリブルができあかった
FW 8 松岡 大智
 前半に2本シュートを打ったがかなり研究されていた
FW 39 高橋 駿太
 なかなかシュートを打てない
FW 10 マテウス レイリア
 マークが厳しくシュートまで行けず

サブメンバー
DF 19 柳下 大樹
 同上
MF 22 椎名 伸志
 スペースへとパスの受け手としても出し手としても動き続けた
FW 9 大野 耀平
 FWの切り札として何とかシュートを決めたい
FW 27 吉平 翼
 何とかしたいと気持ちは伝わったがミスもあった

7 選手の出場状況

1 GK 柴崎 メンバー外
2 DF 脇本 3試合連続スタメン
3 DF 大畑 8試合連続スタメンフル出場
4 DF 神山 メンバー外
5 DF 今瀬 3試合ぶりスタメンでフル出場
6 MF 碓井 メンバー外
7 MF 佐々木陽次 メンバー外
8 FW 松岡 5試合連続スタメンでフル出場
9 FW 大野 8試合連続途中出場
10 FW マテウス 8試合連続スタメン
13 MF 安藤 メンバー外
14 DF 下堂 8試合ぶりメンバー入り
15 MF ガブリエル エンリケ メンバー外
16 MF 末木 11試合連続スタメンで4試合連続フル出場
17 MF 坪川 メンバー外
19 DF 柳下 8試合ぶりメンバー入りから途中出場
20 MF 大山 8試合連続スタメンで2試合連続フル出場
21 GK 田川 25試合連続スタメンフル出場
22 MF 椎名 3試合連続サブから2試合連続途中出場
23 DF 林堂 メンバー外
25 MF 安光 10試合連続スタメンで7試合連続フル出場
26 MF 鍋田 メンバー外
27 FW 吉平 3試合連続途中出場
28 MF 柴田 メンバー外
30 MF アルトゥール・シルバ メンバー外
31 GK 齋藤 メンバー外
32 MF 伊藤 8試合連続スタメン
33 MF 髙橋馨希 メンバー外
39 FW 高橋駿太 5試合連続スタメン
41 FW 碓井聖生 メンバー外
42 GK 平尾 8試合連続サブメンバー入り
47 MF 野口 メンバー外

この記事が参加している募集

サッカーを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?