見出し画像

悪い流れを断ち切り、次の試合へ 2022 J3リーグ第6節 藤枝MYFC 対 カターレ富山

1 ハイライト

4試合勝ちがなく、何とか開幕戦以来の勝利をつかみたいカターレ富山は、ここまで2勝1分2敗の藤枝MYFCとの対戦を迎えます。

2 スタメン

スタメンはGK西部、DF鎌田、大畑、林堂、MF碓井、安藤、姫野、川西、椎名、松本、FW吉平。
サブはGK山田、DF今瀬、MF末木、大山、FW高橋、マテウス、ルイス・エンリケ。

GKは今季のGKとして初めて2試合連続スタメンの西部。
アンカーのポジションは末木に代わって碓井が入り、今季初スタメン。
そして、FWにはマテウスに代わり、吉平が今季初のメンバー入りで初スタメン。
また、ベンチには、ルイス・エンリケが初めて入りました。
そして大野と松岡はメンバーから外れました。

今日は単純に3−3−2−2の布陣で川西と吉平の2トップで、2列目が姫野と椎名、アンカーに碓井が入るという形でした。
吉平、姫野、安藤、そして石﨑監督は古巣対決になります。

3 前半

前半は静かでした。
どちらにもチャンスがなかったわけではないけれど、ゴールを脅かすというほどのものはありません。

ただ前線に吉平が入ったことで、川西との2トップになり、2列目に姫野と椎名、そしてアンカーに碓井と整理されました。
以前は、マテウスが下がり気味で、川西のワントップ気味になっていましたから。
また、吉平が入ってとにかく前線からプレスをかけました。
そのプレスで直接ボールを奪うというよりは、そこからの相手のパスが出された先で奪うことが多かったように思います。

前半の前半は藤枝がやや優勢。
途中からカターレにもチャンスが生まれるようになりました。
アンカーに入った碓井からいくつか効果的なスルーパスがありました。

4 後半

ハーフタイムでの交代はなし。
そして試合は後半開始早々に動きます。

右サイドからのクロスボールを相手選手が処理しようとしますが、トラップが浮き玉になります。そして、それをクリアする直前に、姫野が猛然とプレスをかけ、相手がクリアのために蹴り上げた足は姫野を蹴り上げる形になり、PKとなります。

蹴るのは今日が今季初出場の吉平。
このPKが決まり、富山が先制します。

その後、富山の右サイドで松本が相手のMF水野を手で突き飛ばす形になったシーンがありましたが、イエローカードも出ず。
最低でもイエローは出るかな、もしかしたらレッドも、と思ったのでこれはラッキーでした。

そして、70分には2点目が入ります。
右サイドからの松本のクロスが左サイドに流れたところを安藤が折り返しのクロスを上げます。
これが走り込んできた姫野にぴたりと合い、追加点をあげました。

これで試合展開は楽になります。
終了間際にピンチもありましたが、得点は許さず、今季初の無失点で開幕戦以来の勝利をつかみました。

5 この試合の評価

とにかく、悪い流れを止めて無失点で勝利と、結果を見れば最高に近い形での勝利です。

吉平と碓井を入れたのが当たりました。
吉平は前線からのプレスでチームの流れを作り、碓井はシュートは大きく外れていましたが、セットプレーでのキックやスルーパスは見るべきものがありました。

ただ、まだ手放しで喜べるほどの出来ではなかったように思います。
それにこの試合は富山にツキがあったように思います。

そう考えると、重要なのは次の試合。
1週空いて迎えるホーム鳥取戦が重要になります。

去年同じようなシチュエーションで迎えた鳥取戦で痛い黒星を喫してしまいました。
同じ轍は踏まないように。

6 選手の出場状況

1 GK 山田 2試合連続サブ
2 DF 鎌田 6試合連続スタメンフル出場
3 DF 大畑 6試合連続スタメンフル出場
4 DF 髙山 メンバー外
5 DF 今瀬 6試合連続サブ
6 MF 碓井 今季初スタメンでフル出場
7 MF 佐々木陽次 メンバー外
8 FW 高橋 6試合連続途中出場
9 FW 大野 メンバー外
10 FW マテウス 今季初のサブから途中出場
11 MF ルイス・エンリケ 今季初のサブメンバー入り
13 MF 安藤 6試合連続スタメンフル出場
14 FW 松岡 メンバー外
15 DF 濱 メンバー外
16 MF 末木 今季初のサブから途中出場
17 MF 姫野 3試合連続スタメンで2試合連続得点
18 MF 川西 6試合連続スタメン
19 DF 柳下 メンバー外
20 MF 大山 2試合連続途中出場
21 GK 西部 2試合連続スタメンフル出場
22 MF 椎名 6試合連続スタメン
23 DF 林堂 6試合連続スタメンフル出場
24 MF 松本 6試合連続スタメンでフル出場
25 MF 安光 メンバー外
26 MF 神山 メンバー外
27 FW 吉平 今季初のメンバー入りでスタメン、PKで1得点
28 MF 柴田 メンバー外
29 MF 堀  メンバー外
30 MF アルトゥール・シルバ メンバー外
31 GK 齋藤 メンバー外
32 MF ガブリエル・エンリケ メンバー外
33 DF 鹿山 メンバー外
41 GK 平尾 メンバー外

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?