見出し画像

【カターレ富山】いよいよ開幕 J3で過ごす10年目のシーズン アウェイ Y.S.C.C横浜 戦 2024年2月25日(日) J3第1節

去年は結局、得失点差で昇格を逃し、J3で10年目のシーズンを迎える。
毎年、今年こそと言い続けてとうとう10シーズン目のJ3開幕。
つい最近、昨シーズンが閉幕したような気もしているが、時の経つのは早い。
この間に、能登半島の地震で富山でも被害が出て、とりまく環境と空気が変わった。

新チームはプレシーズンマッチでは快勝し、とりあえず幸先は明るいと思っている。
対戦相手は去年の開幕戦に続いて2年連続、そして去年の最終戦でも対戦し、リーグ戦では2試合連続の対戦となるY.S.C.C.横浜との対戦だ。


1 試合のイベント情報

三ツ沢での開催ということで、おなじみの感じでしょうか。

2 今週のニュース

今年も開幕戦はイオンモール高岡でのパブリックビューイング、そして今年はそこも含めて4か所でパブリックビューイングが開催、といろいろな場所で盛り上がれるようです。

3 これまでの対戦成績など

Y.S.C.C.横浜とは、これまで通算15勝3分1敗。
開幕戦でも3回目の対戦で、過去2回は勝利している。

いつもシーズン後半にチームを仕上げてくるYS横浜なので、シーズン序盤のまだ仕上がってないこの時期は叩いておきたい。

【出場停止】
YS横浜 なし
富山 なし

【古巣対決】
富山 なし
YS横浜 萱沼優聖

4 Y.S.C.C.横浜

去年は14勝10分14敗の勝率5割で、12位になった。
戦力的には例年と異なり、移籍が少ないように戦力的にも成熟が予想される。
今年も侮れない相手だ。

5 カターレ富山

先週のプレシーズンマッチでは、金沢のスタジアムの4−1で金沢に快勝。

ネット情報からスタメンは、GK田川、DF安光、川上、下堂、大迫、MF河井、末木、松岡、髙橋馨希、FW 松本、碓井聖生。
サブはGK平尾、DF西矢、鍋田、MF脇本、佐々木陽次、坪川、井上、布瀬谷、FW マテウス。
得点者は、碓井聖生2、松本1、安光1だったようだ。

いろいろ気になるが、あまりちゃんと見たことがない河井のプレーを見てみたい。

(注目選手)
プレシーズンマッチでの活躍を経て、碓井聖生が実際にどれだけできるのかが注目だ。

6 まず、開幕戦を勝利で

去年はわずかに昇格に届かず、悔しい思いをした。

勝ち点の重み、得失点差の重みとよく言われる話を初めてカターレ富山として感じることができたシーズンだったと思う。

開幕戦は、38試合分の1試合に過ぎない。
それは間違いない事実なので、開幕戦だけでどうこうと一喜一憂する必要はない。

今年はかなりメンバーが変わった中で、どんなサッカーを見せてくれるか楽しみだ。

当日はあまり天気が良くなく、寒そうなので、防寒対策が必要。
選手の動きも完璧とはいかないかもしれないが、それは相手も同じ。
とにかく今年に期待を抱かせてくれる試合を見せて欲しい。

7 参考情報

番記者赤壁さんのプレビューです。

Jリーグ公式のプレビュー記事です。

この記事が参加している募集

サッカーを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?