見出し画像

【カターレ富山】カターレ富山15周年記念誌を買った

2月1日、カターレ富山の15周年記念誌が発売された。

去年からアナウンスはされていたが、かなり時間が経っていたため、すっかり忘れていた。
とにかく楽しみだった記念誌が発売されたのでその内容を見てみよう。 

内容は、目次の見出しだけ書くと、

祝辞
歴史的瞬間
ヒストリー
カターレとともに
サポーターからのメッセージ
歴代プレーヤーズ名鑑
年代別試合記録

となっている。

見どころ満載だが、特に印象に残ったことを書いていこう。

歴史的瞬間

歴史的瞬間として5項目が挙げられているのだが、5項目目がJ3降格で、以降は歴史的瞬間としては何も挙げられていない。
確かにその通りでJ3で過ごした9年間では歴史的瞬間はなかったということだ。

それがずっとJ3にいる悲しさでもある。

ヒストリー

ヒストリーでは、歴代の主な選手の写真が多く載っている。

創設時のメンバーは多いし、朝日、木本、苔口のインタビューもある。
また、花井や平出、そして現役の椎名、佐々木陽次が載っているのも嬉しかった。

ただ、写真を載せても良かったのでは、と思った選手に國吉、代健司、今瀬がいる。柳下も在籍年数からすると載ってもいいくらいだが、他のJ3のチームに移籍して掲載が難しくなっただろうか。

サポーターからのメッセージ

「カターレ富山をサポートする会」による過去の振り返り。
知らなかったこと、多くの人が知らないであろう様々な仕掛けが感じられる。

歴代プレイヤーズ名鑑

過去の選手写真を1年ごとに掲載。
そういえばこんな選手いたな、と思うような選手も結構いる。

また、長年いても全然見た目が変わらない選手がいたりして面白かった。
これで背番号の変遷がわかるのもいい。


ようやく手にした「カターレ富山 15周年記念誌」。
まだしっかり見たわけではないが、読み応えはありそうだ。
また、落ち着いてから読もう。

この記事が参加している募集

サッカーを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?