わんだふるぷりきゅあ #4

こんばんは、さばくんです。
 なんで先週のぷりきゅあの感想を今更書いてるのか、なんでずっと書く書く言い続けたCCさくらのブログを書いていないのか、そうです。サボってます。永遠にやりたいことが多すぎて後回しにしまくっているのがみんなにすまんです。
継続して見続けてくれている皆様には感謝しかないです。

ほんで高校卒業したみなさんおめでとです。
多分ワシは卒業式に行かねえけど。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今回の話は

「猫屋敷の猫とまゆ」

 猫屋敷って場所なのかと思ってたら猫屋敷さんなんやと1人でミリ知らぷりきゅあしております。
公式HPに色々書いてるやないかと思いながら見ると……


なんやこれ!?
兎山悟氏いろはちゃんのこと好きなんかいな!?
どこかの品田も見習ってほしいわ…。
あやつはもっと堂々といけ!!かっこいいからいいか。
(フレッシュプリキュアでもちゃんと告白してたぞ…)

今回冒頭のほうでサラッと紹介されてましたけど学校の名前「湾岸第2中学校」なんやな…。イカツイ()

 毎回のことになりますけどOPいいですよね。前回はヒーロー感強めで「プリキュア」って感覚ないぐらいかっこよくて20thで気合い入ってるやんけ!!と1人で興奮していましたが、今回のOPは可愛い系で攻めてきている感じがまたたまんないんですよね。これから1年間聞いていくと思うと勇気がでるし元気も湧いてくるようないい曲やなと思ってます。

前回のブログでは変身シーンのBGMについて書かせてもらいましたが、今回はセリフについて少し語らせてもらおうかなと思っています。
 こむぎの変身シーンでは「3,2,1」と言うシーンがありますがこのシーンは僕になかなか刺さるんですよね。犬から人間に変身したこむぎが1のときに手を犬の手のようにしているところが可愛くてたまりません。変身後の髪色ではピンクに薄い黄色のメッシュ。これは何か意図があってこの色にしたのか、それともプリキュアならではのピンクは「主役」というやつなのか1人で深堀りしてしまいます。
変身後のセリフが「一緒に遊ぼ!」なのもまたいいですよね。
 いろはちゃんのも「3,2,1」のときにこむぎと同様のポーズをしているところも仲の良さがうかがえると同時に心を通わせているあれなのかなと思っています。あれって言ってもわからないと思うので自分なりに説明すると犬が散歩してるとチラチラ飼い主に目配りしてるみたいなあれです。信頼関係と言うのでしょうか。あいにく私は友達の代行として犬の散歩に行ったことしか無いので完全なるエアプです。
変身後のセリフが「あなたの声を聞かせて」なのは戦いのシーンで動物と心を通わせて戦わずして勝つを考えました。
(表現が間違っていると思いますが…割愛)
こむぎは元は犬なので動物の言葉がわかります。
しかし、元々人間であるいろはは動物の言葉がわかりません。そのためガルガルを救うためにもこのセリフになったのかなと思いました。

そして今回キュアワンダフルがついに技を使いましたね。「ぷにぷにバリア」あげはさんの技みたいな感じをしましたがあげはさんに勝てるのかなと期待をしています!

まゆちゃんは昔の前の学校で友達が出来なかったのかなというような描写が見られました。だから新しい場所で心配だったのかなとおじさんの勝手ながらの想像です。

今回でまゆちゃんか雪ちゃんが変身するのかと思ってたらしなかった…。次回に期待かな〜

次のブログは真面目系でいこうと思ってるので大衆向けはしないかもですが頑張るので是非ともよろしくお願いします。

それでは、また次回

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?