追い風宍道湖でポプ弁飛んだ話

一畑電車でサイクルトレイン→雲州平田の木綿街道→サイクリングロード楽楽追い風→子供連れに負けたゴビウス→爆風のポプ弁(唐揚げ8ご飯大盛)→裏切りのサイクリングロード→ガイドが沢山松江城→温泉むすめの玉造温泉→マダムオススメのとんき

出雲旅行2日はサイクルトレインから
市電の一畑電車は320円で自転車をそのまま乗せられる。ゴムも用意してあるから安全ですね。

全区間サイクルトレイン

雲州平田で降りて宍道湖まで走ることに。
木綿街道は古い街並みが残してあるけどあまり見どころはなかったかな。

ガチャだーいすき
ポケモンみたいなしまねっこですね…

宍道湖に流れる斐伊川沿いは自転車道として整備されてるので快適です。
漕がなくとも20kmでる爆風追い風で怖いほど進みました。たまにある折り返しは苦行

まだ天気よくない

途中、島根県立宍道湖自然館ゴビウスによる、が子供連れが多すぎて落ち着いて見れませんでした…
休日にこんな所に寄った方が悪いのだ。

子供の圧に負けた

コンビニポプラの弁当、通称ポプ弁は炊きたてご飯に揚げたておかずを詰めてくれる。サイクリストたちの中で話題の弁当なのだ(ブルベは知らない)
宍道湖沿いの良い感じのところで食べるぞ!
食べようとしたら蓋が強風で飛んで行ってしまったので、道の駅の中で食べさせてもらいました。

良い感じ(だと思った)ベンチ
ありがとう道の駅秋鹿なぎさ公園

この先も松江目指してサイクリングロードを走っているといつの間にか湖から離れていく?これは罠だと思いオリチャー発動!

松江市内では松江城しか見る予定がないのだ。松江城に向けてゴー!

珍しい色の白ポスト(悪書(笑)追放箱)


松江城に付くと新宿のキャッチの如く無料ガイドの案内を申し出てくる。一人で周るより面白そうだからお願いしました!

正面の石が赤いのは見栄えのため?
まん中の窓の形がワンポイントらしい

松江をあとにして玉造温泉へ、どこかにいるはずの温泉むすめちゃんを探して公衆浴場に行ってみたらやっぱりいました!ツリ目がかわいいですね。

これはかなり推してますよ…
いいっすね〜
なかなかの規模(お土産に缶バッチ買いました)

玉造温泉を後にして宍道湖の夕日を見に来たけど、ちょっと雲が多いかな?そんな日もあるさと帰路に駅を目指しましょう!

精一杯の夕日

夕食はどこにしようかとグーグルマップさんで検索。地元民御用達みたいなお店(和風とんかつ とんき)に入ったら、忙しそうで入っても存在を認識されなかった…(隅っこにいたしね)
隣のに座ったマダムが言うにはいつも予約で来ているらしい…

ちなみにキャベツが無くなったら勝手に追加されるサービスつき。なお、2回目は自分から頼みました。
マダムがオススメしてきた梅の肉巻きも追加しちゃいます!

華麗な手さばき
ヒレカツ定食(大根はサービス)
梅を肉で巻いて上げたもの。梅はそんなに酸っぱくくて衣も薄くて食べやすい!

このあとは宿に戻っておやすみなさい!

お店から出てくると何故か濡れていた…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?