見出し画像

2019年バルト三国・フィンランド旅行記 3日目

【3月20日(水) 3日目 リトアニア・十字架の丘

この日の朝食では、パンを焼きませんでした。

電車に乗るために、スーツケースをゴロゴロしながら駅まで。
「夜明けの門」を通っていきました。

ステンドグラス越しに、教会で祈る人々が見えました。

駅までは意外とすぐに着き、(途中道が怪しくなったのでバスに着いていきました)買い出しして電車へ。

オルガンと大きなソファがあるくつろぎスペースも。
ありがとうヴィリニュス
駅に、謎の巨大なお相撲さんが・・・?
カラフルでかわいい。

次の目的地、Siauliai(シャウレイ)へ。

小さな駅。

ターミナルに着き、荷物を預けて路線バスへ。Domantai(ドマンタイ)というバス停に着いたとき、乗り合わせていたお姉さんが『Domantai着いたで(英語)』と声をかけてくれました。

さあ、ここからはひたすら歩きます。

歩く。
まだ歩く。
お。見えてきた。

今日の目的地は、「十字架の丘」。
平和、そして独立戦争の死者たちのために祈りを捧げ、ソ連の圧政への抵抗の意味も込められた、リトアニアの人々にとって非常に大切な場所です。

無数の十字架が置かれています。
売店で十字架を買って、祈りをささげてきました。

帰りのバスの時間に合わせて戻ってきたのだけど、ちょっと時間があったので、バス停付近で、ビリニュスの駅で買ったパンを食べました。

バス停近くにいちごちゃん。

シャウレイの駅に戻り、しばしスーパーを散策。

おやつ天国ー!
おやつ天国ーーー!!!

シャウレイから高速バスに乗り、ラトビアの首都Riga(リガ)へ向かいます。
リトアニアに比べると大都会のリガ。

この日のホテルはWellton Centrum Hotel&Spa

歴史的な雰囲気の建物が素敵で、居心地がよかった・・・
夜は近所のケバブ屋さんで、トルコ系の店員さんからフランス人と間違えられる一件が。

さて、明日はリガの散策です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?