見出し画像

9月の振り返り

9月、あっという間に過ぎ去っていきました!

もう月末、ということで月初めに更新した
9月の目標 記事を振り返っていきたいと思います。

①お金の勉強

達成率:10%

ほぼ、できていないも同然でした😂
つみたてNISAの口座を楽天証券で開設したのですが、
楽天カードがあったほうが良いな、と後から申し込み、
やろう!と思った日の意気込みが続かず…。

気が向いた日に両学長さんのYoutubeで勉強し、
このファンドに投資しよう!というのまでは考えていたのですが
楽天銀行の口座に入金するのをズルズル先延ばし…
結果、ほぼ達成することができませんでした。

②朝勉強の習慣を身に着ける

達成率:50%

これまでは朝6:30に起床していたのですが、
ほぼ毎日、6:30より早く起床することはできました⏰

しかし、いきなり目標の5:30起きにするのは難しく、
6:00起きで勉強する日がほとんどでした。

それでも、朝の時間に余裕を持ち、自分のための時間を確保することがとても気持ちの良いことだということを知ったので、マイペースに続けていきたいと思います。

ちなみに、Udemyの講座でプログラミングの勉強をしています📝
朝勉強したことが日中業務で役立つと、とても嬉しいです。進研ゼミの漫画のよう。


③noteを週2,3のペースで更新する

達成率:100%

こちらは見事達成することができました!👏
手帳に更新予定日と大まかなテーマを書き込んでおくことで、自分自身に締切を課すことができたのと執筆に困らなかった、というのが達成できた理由かなと思います。


目標設定をしてみて

こうして振り返ると、「いつ・どういうアクションをするか」など、目標達成のために必要なものを具体的にすればするほど、ゴールに近づくと思いました。

全く達成できなかった「お金の勉強」については、
休日にインプットするとは決めていたものの、どんな書籍を読むのか、どの動画を見るのか、何時間勉強するのか、そういったところまで具体的にできていなかったところが良くなかったのではないかと思います。

今回の反省をもとに、10月もゆる~くマイペースに自己投資に励んでいこうと思います🌿


雑記

これからのnoteの更新内容について、考えていることがあります。

最初は、いつかブログを始めたいと思っていて、その練習のためにnoteを始めました。

ブログを始めたい、とは言ってもテーマにしたいことが見つからなかったので、とりあえず文章を書く練習に!と思い、自分が習慣にしたいこと(ダイエット・勉強・お金)をテーマにnoteを更新してきましたが、最近になって書きたいことはこれじゃない、と思い始めました。

もちろん頑張る日々も好きなんですが、いわゆる富裕層の”努力が当たり前”な環境で育ったわけではないため、上には上がいるな、と思ったのも一つ。(これは言い訳に過ぎないけれど)

最近になって、自分が好きなこと・極めていきたいことってなんだろう?と思った先にあったのが、”暮らし”のことでした。

YoutubeでもVlogを見ることが好きで、生活音や料理、インテリアにとても興味があるんです。

そんな当たり前の日々のこと、またエッセイ・短歌を書いてみたいなという気持ちが強くあります。


そのため、今日でこのアカウントとはおさらばし、また別のアカウントで”自分の書きたいこと”をnoteで発信していこうと思います!

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
また、読書記録に関してはたくさんのスキをありがとうございます。

みなさんの10月がハッピーな月になりますように🍂


さば子🐟








この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?