見出し画像

2024/01/27(土)日記。今週も淡路島へ。英語の勉強はしなくていい?。パソコン注文。

今週末も淡路島へ。
天気がよい。空が広い。青い。
明石海峡大橋はでかい。
あの柱、中を上がっててっぺんに出られるとテレビでやっていた。
怖そうだが一度行ってみたい。

I went to Awaji Island this weekend also.
It was lovely weather.
The sky was wide and blue.
The Akashi Kaikyo bridge was really huge.
I have seen on TV that we can go up to its top through the inside that pillar.
It looks scary but I want to go once.

なんでもないことを英語で言ってみる。

これだけで、読むのが嫌になる人がいるだろう。
僕もそうだった。
そして今も英語の文章、説明書きなどは敬遠する。

世の中はますます便利になって、
翻訳ソフトの技術がどんどん進歩しているから
外国語など勉強しなくてもよいと、偉い人も言っている。
そうなのか。

高校時代、俺にストレスと劣等感を与え続けてきた学校の英語は
なんだったのだ。

その後、大人になって自分で勉強するようになって、学ぶ楽しみ喜びを発見した俺の経験はなんだったのだ。
なんなん?それ。

まあしかし、そんな流行的な言説に惑わされることなく
自分の感覚を大事に生きていきたいものだ。

と、ハイウェイオアシスでラーメンを食べながら考えていた。

新しいパソコンを注文した。
データやソフトの移動、ケーブル接続などの段取りを考える。
頭がこんがらがる。
だがめんどうくさいとか言ってられない。
がんばろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?