見出し画像

2024/03/08(金) 日記。プールの老人。海援隊。リメンバー・ミー

日記アプリの起動が遅い。
パソコン新しくなって、他の機能はどれもものすごく速くなったのだが、
日記アプリの起動が遅いのだけ、気に入らん。
まあしょうがないか。そういう子もおる。

プールやっと行けた。
初めて朝のオープンの時間に行くことに。
玄関前で老人達が列を作って並んでいる。
うーむ、、、ちょっと一回りしてから来よう。。。

岡林信康を聴きながら(自分も十分老人である)あたりをぐるっと一巡り。
彼が提唱していたエンヤトットの素晴らしさにやっと気づいた。
20年以上かかった。
何度も言うが音楽に対する感受性がオープンになっているのだろう。
漫画は近眼でよく読めない。
映画もなかなか劇場へ行く時間がない。
音楽は手軽でいい。
歩きながら聴ける。
あと、楽しめるテレビドラマがいつもいくつかあるのは幸運である。

クロール、最初の100メートルは気持ちよく、魚になったような気分で泳げる。
あとは息が上がってゆっくりゆっくり。
これも何度も実感するが、腕力が必要だ。
だが筋トレはもうめんどうくさい。
風呂にゆっくり入ってから出る。

海援隊のアコースティックライブを聴きながら歩いて帰る。
三人だけの演奏で聴かせる「贈る言葉」。バックコーラスが美しい。
だいぶ前だが、千葉和臣さんのライブを江古田のライブハウスで見たなあ。
武田鉄矢の長いMCが入っていた。やっぱり、むちゃくちゃ面白いなあ。
昔NHKで河島さんとジョイントがあって、その前説を武田さんがやったのを思い出した。
あれは松山の大きなホールだったか。
放送が始まる直前、緊張した雰囲気の観客に対して、文字通り「赤子の手をひねる」ように大爆笑させる武田鉄矢氏に僕も衝撃を受けた。
そしてそれは、当時のNHKでは放送できないような下ネタだった。

夕食後、ディズニーの「リメンバー・ミー」をひさしぶりに見た。
最後、泣いた。

不適切を見ようとしたら、日本アカデミー賞をやっているので、ちょっと見る。
ノミネート作は2本しか見てない。
ゴジラがたくさん取って、めでたしめでたしだが、福田村にも何かあげてほしかった。

不適切、録画で見る。
いや今回も泣き笑い。令和の松竹新喜劇か?
クドカンは令和の藤山寛美か?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?