見出し画像

長田とダンシング(2019.7.17)

友達に渡すものがあったので長田へ。せっかくやし持っていくついでにお祭りに行くことになった。長田神社のお祭り。

盆踊り大好きな子がいて、盆踊りがあると聞けばあちこち行って踊ってるらしく、今回もみんなで会うことになる前からこの盆踊りに来るつもりやったみたい。うちはこれまで一度も盆踊りというものをしたことがなかってんけど、ええ機会やし盆踊りしてみることにした。子供のころは割と内気な子やったので、人前で踊るなんてようせんかったし、大きくなってからは女の浴衣がめっちゃ嫌いで、あんまりお祭りに行きたいと思うことがなかったからなー。

神社の境内にも夜店が出てるんやが、その真ん中のちょっと広いところに櫓が組まれてあって、盆踊り開始の時間が近づくとわらわらと浴衣を着たそれっぽい人が集まってきた。「みなさんご存知の〇〇からです〜」と放送があり、みんなふわふわと輪を作って踊り始める。あまりに自然に輪ができて淡々と踊っていて、無言で踊ってはるものやからもののけの集まりに混ざってしまった気分。提灯の赤のような白のような光も怪しげやし。

アンパンマン音頭とか神戸のご当地の音頭とかもあってんけど、ダンシングヒーローがいちばん楽しかった。ダンシングヒーローだけは振りもマスターしたので、これからもいつでも踊れる!今夜だけでも〜\FU!/シンデレラボーイ\FU!/の、\FU!/のところでポーズを決めるみたいな踊りで、どんどんテンション上がるいい曲!

みんな手をパーで踊ってはるねんけど、うちは軽く握る感じで踊ってしまう癖があるみたいで、いざ手を叩こうと思うとグーやった、ってのが何度もあった。グーで拳を叩く。めっちゃ意識しとかなすぐグーにしちゃうわー。踊るときってだいたい、いっせーのーでゲームする感じで親指を上に握って、手首で踊るイメージやから。

結局ダンシングヒーローの振付しかマスターできんかったけど、めっちゃ楽しかったな。盆踊り、踊りながら前に進み続けられるところがいいな。次盆踊りに行くときは、手首に光るリングつけていきたい。

#日記 #盆踊り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?