見出し画像

奈良とお屋敷(2022.8.23)

りんくうに泊まった翌日、再びラピート、さらに近鉄に乗って奈良へ。なんとこの旅行は近所旅なのに二泊です!ウェイウェイ!

しかも今日は泊まってみたいとずっっっと憧れ続けていた奈良ホテルへ。気分を上げる意味も込めてタクシーで乗り付けた。扉を従業員の人に開けてもらい中に入ると、いきなり赤絨毯の大階段やら和風のシャンデリアやらもうかっこいい。チェックインの順番待ちのために通された部屋も、アインシュタインが弾いたピアノみたいなもんがさらっとある。廊下に飾られている写真も、すごすぎてもはや「あ、はい」としか言えなくなるくらいのお名前だらけ。タクシー乗ってよかった、歩いてたら汗だくリュックサックで気まずすぎるところやったわ。

入口の灯りも柱の木目も石の階段に赤絨毯も良い……
ロビーの階段。灯籠みたいなシャンデリアが素敵。
ロビーの横の部屋。窓もカーテンレールもおしゃれ。

本館に泊まったのやが、廊下を歩くだけでも「私の部屋までの通路」という感じがしてとてもいい。攻略本を読んで進むべき部屋がわかった状態でやるRPGみたいな、心に余裕がある感じ。普通のホテルは、廊下はあくまでホテルの施設やねんけど、奈良ホテルは鍵を預かった瞬間、私のお屋敷になる感じ。

部屋は天井が高く、ベッドに寝転ぶとすごいリラックスできた。私のお屋敷感から来るものかもしらん。窓際にテーブルがあり、この部屋でお茶したい気持ちになったので、ホテル内のショップでクッキーを買い、紅茶を淹れた。優雅。

夕食は外で食べて、朝食だけつけてもらった。茶粥の朝食。茶粥ってほんとうにお茶なんやな!もっとお出汁の味を想像してたけど、ひたすら優しいほうじ茶やった。とうもろこしの豆腐がめちゃくちゃ美味しかった!

左上のがとうもろこしの豆腐。

奈良ホテル素敵でした〜。旅行、食べ物や温泉を一番の条件で選ぶことが多いけど、建物を楽しむのもいいね。せっかくなので遠回りして、鹿を見て帰る。鹿こわいのであんまり近づきたくないから遠目に3匹。帰りはJRで。めちゃくちゃ山の中を通るねんな、大和路線。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?