見出し画像

鳴門とオールスター(2019.8.5)

一泊二日で鳴門へ旅行。47都道府県ぜんぶ行きたいと思ってるねんけど、意外と近場の徳島も行ったことなかってんな。香川にうどん食べに行くときに何回も通過してはいるんやけど。

今回は高速バスで行く。まず大阪の中をバスで走ってるだけでもめっちゃ楽しいねんけど。中之島!とか、USJ!とか、フンデルトヴァッサー!とか、ひとつひとつテンション上がってまうな。さらに兵庫県に入って、鳴尾浜球場!

鳴門一日目は、友達のおうちにおじゃましました。短歌の友達。赤ちゃんめっちゃだっこさせてもらった。まだ首が座ってへんので、首を支えるのめちゃ腕が疲れるな。世の中の親たちずっとだっこしてるのやばいな。でも赤ちゃんだっこすんのめっちゃ楽しかったし、上手くなったと思う。阪神の応援歌歌ってあげたら喜んで、中日の応援歌歌ったらぐずった。阪神ファンになるんちゃうかな。友達はハロプロ好きに育てようとしてるみたいやけど。

お泊まりは鳴門公園の旅館へ。もうほとんど淡路島やんってくらいいちばん先っぽの旅館。窓から鳴門大橋がででーんと見える。なんか白い渦のようなものが見えたから、旅館の人にもしかしてあれ渦潮ですか?!って聞いたら、見えませんよとあっさり否定された。渦っぽいのめっちゃあるのにー。

旅館はきれいやったけど、ところどころに昭和の名残があって良かった。温泉出たとこにあったこのテレビとかすごくない?めっちゃでかいねんけど、これ。まだ映るんやろか。


二日目は大塚国際美術館へ。広くてまわるの大変とは聞いてたけど、ほんまに広すぎて頭おかしいんちゃうかと思うな。近代のフロアがいちばん楽しかった。ルノワールとかクリムトとかゴッホとか。普通の美術館やったら、人気作品は奥の奥に満を持して登場!みたいな感じでもったいぶるのに、ここはじゃんじゃん人気作品が現れるからびっくりする。とにかくオールスター感がすごい。山田だ!筒香も!柳田!秋山!みたいな感じ。

アートコスプレができるイベントがやってて、名画の人物の衣装を着ていいよって感じで、あちこちに用意してくれてる。更衣室も並んでて、がっつり着替えるドレスとかもあった。この企画準備するの楽しかったやろなぁ。西洋の名画しかなかったけど、麗子像とかあったら最高やな……って思った。下の写真は、モネの『ラ・ジャポネーズ』。楽しそうやろ。楽しかってん。

今回はうちにしては珍しく、食べ物がメインじゃない旅行やった。徳島のお好み焼き、甘く煮た豆が入ってるやつがあるらしいんやが、それは今度食べよ。

#日記 #徳島 #鳴門

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?